トピック

運動会が開かれました

雲が空に広がり、太陽の光こそ時々しかさしてきませんが、雨の心配はありません。予定通り、全校児童による 運動会が開催されました。
行進の曲にあわせて、児童の入場です。行進に続く、開会式では、校長先生のご挨拶がありました。 開会宣言に続いて、児童によるお祈りを神様に捧げて、全員のラジオ体操から運動会が始まりました。
続く、応援合戦では、紅白に別れ、応援歌を歌い、最後に大きな筆で「白」「紅」と文字を書きました。
5、6年生の徒競走では一人一人の名前が紹介される中で、グランドを一周走ります。
1・2年生の大玉転がしでは、自分の体より大きい玉を上手に転がしていました。
3年生以上の綱引きでは赤組、白組に分かれて力一杯綱を引きました。
続く3・4年生の徒競走でも一人一人の紹介がありました。5・6年生の竹取物語では、一斉にグランドの中央に 走り竹を自分達の陣地に運び込みました。保護者の方々にも参加して頂いた綱引きではお父さん、お母さんが 精一杯の力を出していました。
1・2年生の徒競走ではフランス語によるコールでスタートを切りました。続く、玉入れの数を数えるときも フランス語と英語です。お変わりレースでは、給食をみたてたトレーを持って走ります。このとき、トレーに乗っている 物をおとしてしまう子もいて盛り上がりました。午前の最後には木更津伝統の踊り、「やっさいもっさい」を 児童、先生だけでなく保護者の方々にも輪に入ってもらい一緒になって踊りました。
午後になり、6年生の児童、保護者、教職員のむかで競争がありました。続いて低学年がエアドリームで美しい演技を披露して、 高学年が組体操で息の合った姿を見せてくれました。
最後の種目、選抜選手による紅白対抗リレーはグランドにいる児童、生徒、保護者の方々全員の大声援が送られ、 白熱したレースとなりました。
競技がすべて終わり、閉会式です。成績発表で優勝チームは、手をたたいて大歓声。優勝カップを校長先生から 受け取り頭上に掲げました。最後に聖歌を歌って運動会が終わりました。