トピック

社会科見学に行ってきました

前日の快晴もどこへやら、朝から雨が降るあいにくの天気となりました。1、2年生は千葉市動物公園、3、4年生は千葉県立房総のむら、5年生はフジテレビとデックスTOKYOベイスタジオ、6年生は国会議事堂と憲政会館へ行きました。5年生の社会科見学を紹介します。

5年生は授業で報道について勉強をしています。そこで、報道の現場であるテレビ局とラジオスタジオを見学することとなりました。

学校からバスに乗り約1時間で、お台場のデックスTOKYOの前に到着しました。A組は、ラジオスタジオに、B組はフジテレビに向かいます。フジテレビでは、日頃見ている番組の説明や収録セットを模したセットを見学しました。この日は残念ながらスタジオ公開がなかったのでテレビ番組を作る様子の見学はできませんでした。

デックスTOKYOベイスタジオでは、グループ毎に10分間のラジオ番組を作ります。事前に何について話をするか、どういう曲を流すかを決め、原稿を作成していました。一つのグループがパーソナリティをしている間、別のグループはミキサー室で音声の調整や録音等をスタジオの人に説明を受けながら機材の運用をしました。番組は外のボードウォークデッキに流されていました。少ないながらも、雨の中を時折歩く人が、スタジオの中をのぞいていました。

全グループが番組を作り終わって、バスに集合し、お台場を後にしました。

番組作りの体験はとても良い経験になりました。