お知らせ

天候や災害等による緊急時における本校の対応について

1.天候や災害等による緊急時の連絡手段

学校から緊急連絡網を使って、各ご家庭の緊急連絡先へ連絡をいたします。

児童が学校に居て、スクールバスが運行できない場合は、原則、児童を迎えに来て頂くことになります。

また、逐次、本校ホームページにて情報を更新します。

2.アクアライン通行不能時の場合

アクアラインが通行不能になった場合、登校前であれば午前5時30分に各学級担任から該当するご家庭へ連絡をいたします。

また、アクアラインが通行不能状態になり、川崎線スクールバスと横浜線スクールバスが運休になった場合は、陸路を迂回してくる車両による大渋滞が予測されますので、併せて浦安線スクールバスも運行いたしません。木更津線スクールバスと千葉線スクールバスは通常通り運行いたします。

また、登校後にアクアラインが通行不能になった場合は、同様に各ご家庭へ連絡いたします。基本的には、その他の高速道路を利用し、陸回りのルートで各停留所へ向かい、下校させます。さらに、アクアライン以外の高速道路の利用も困難な場合は、状況に応じて、学校へと引き返し、学園内にて保護者の迎えが来るまで待機します。また、保護者の迎えが困難な場合は宿泊させます。

なお、本学園では、常備、緊急用の各種備蓄を確保しており、特に、小学校寮生についてですが、必要な緊急用食料ならびに飲用水を備蓄しておりますので、ご安心下さい。

3.公共交通機関の運行休止ならびに間引き運転の場合

JR等鉄道各社が運行を休止していたり、間引き運転をしているために、登校が困難であったり、遅刻したりする場合は、当日にその旨を学校まで電話連絡して頂き、後日改めて、届出を提出して下さい。そのような場合、欠席とはなりませんので、上記のご連絡と届出のご提出をお願いします。

4.放射線の影響に関する見解

本校の位置する千葉県が実施している大気環境中の空間放射線量率(ガンマ線)の測定結果では、健康に影響を与えるレベルではないと確認しております。それに伴い千葉県総務部学事課長からの通知文書からも、現時点で特段の対応は必要ないとありました。 また、本校の位置する木更津市が利用している、君津広域水道企業団水道水における放射線量の測定結果から、放射性ヨウ素及び放射性セシウムは検出されていないことを確認しております。加えて、本校の水道は井戸水と水道水の両方を利用しており、ご家庭から飲用水等をご持参される心配はございませんのでお知らせします。更に、計画停電中は、トイレの使用に一部の規制を設けることとなりご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。本校としましては、今後も千葉県総務部学事課や教育委員会、さらには、文部科学省や厚生労働省の対応に応じて判断して参ります。