トピック

今年度初めてのオープンスクールがありました

5月21日(土)、今年度初めて、外部の方々に授業を公開いたしました。

99名の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

当日は、本校の教職員の他に保護者も受付やコース別の個別相談を担当いたしました。

アンケートの「知りたいこと」「見たいこと」「確認したいこと」について、これからも情報を提供し、開かれた学校を目指していきたいと考えております。

感想の一部をご紹介いたします。

1.知識を与えられるだけの授業ではなく、子供達が発展させ、掘り下げて学べる学校だと感じた。

2.横浜の学校フェアでも丁寧に説明してもらっていたので、今日は実際に雰囲気を見る感じだった。想像していた通りに素晴らしい学園で、子供のキラキラした目が印象的だった。

3.幼い頃から日本の文化だけでなく、異なった文化を学び、国際感覚を身につける事が出来る、英語で学ぶというイマージョン教育に大変興味がある。

4.休み時間に何人かの児童とお話をし、学校生活はとても楽しいものだと感じていることがうかがえた。

5.今回2回目の見学会に参加し、1回目とは違う視点で見れて良かった。

6.子供も実際に見学できればいいなと思った。

7.レギュラーコース・インターナショナルコースでの英語の授業の内容が把握でき、とても参考になった。

8.フランス語の授業が充実していてよかった。また、子供達の取得の早さに驚いた。

9.1Aのフランス語の授業を見たが、まだ1ヶ月位の学習量だと思うのに、語学力が身についている印象があり、大変感心した。

10.何らかの目標を持って勉強していくのが、実力をつけるのに良い方法だと思うので、検定に力を入れているのは大変良いと思った。

11.英語以外のテキストを見て、語彙力が身につけられると思った。

12.貴校のカリキュラム(毎日の英語及び、フランス語教育)にともて魅力を感じる。

13.今まで疑問に思っていた事が解消された。

14.緑が多い、とても素晴らしい環境で、先生・スタッフ共に温かみが感じられ、とても良い印象だった。

15.先生の教え方が熱心で丁寧に感じられ、児童も積極的で活気の在る雰囲気がとてもよかった。

16.作品や作文が大変よくできていて、びっくりした。

17.毎年アンケートで保護者の方とのお話する機会を切望してきた。本年実現していただき、ありがとうございます。

18.インターナショナルコースの英語のレベルが想像以上に高かった。

19.子供達がとても落ち着いて学習に望んでいる姿が印象的だった。

20.英語や仏語も低学年から学習の積み重ねることにより、かなりのレベルまでにリスニングや発音、会話ができるようになることに感心した。

21.インターナショナルスクールというと日本の素晴らしい文化から離れてしまう事を不安に思っていたが、貴校は両方を兼ね備えており、安心した。