入学・転編入学をお考えの方に

平成23年度 7月2日(土)学校説明会のアンケート(178名)

ご来校いただき、ありがとうございました。
貴重なご意見、ご感想をいただきました。
個人情報は十分配慮いたします。

 

<「知りたいこと」「確認したいこと」は何ですか?>

質問 回答

○第一希望のコースで合格できなかった場合、Ⅱ期で再チャレンジできますか?

○再チャレンジはできます。Ⅱ期の募集は少ないため、さらに希望に沿うことができない可能性が高いと思います。
第二希望が合格しているのなら、手続をとられた上で、Ⅱ期の出願をされる事をおすすめします。その場合、検定料15,000円と願書のみで受験できます。

○補習などでスクールバスに乗れないことがありますか

○補習後のスクールバスは、木更津線のみになります。木更津駅から電車や高速バスを利用するか、自家用車でお迎えにきていただいての下校になります。

○品川駅からのスクールバスについて

○只今検討中です。

○インターナショナルコースの教師の数、出身国

○HPのEnglishサイトをご覧ください。

○中学からのスクールバスの有無(横浜方面)について

○利用者が多くなれば運行する可能性があります。只今、検討中です。

○インターナショナルコースからどのような大学に進学しているのですか

○小学校のインターナショナルコース第1期の卒業生は、現在中学3年生なのでまだデータはございません。
レギュラーコースの卒業生で中高インターナショナルコースへ内部進学した生徒達は早稲田大、上智大、ICU、立命館大、法政大や海外の大学など、小学校からの英語を活かした進路を選択しています。また、中高特別進学コースへ内部進学した生徒達は、難関私立大学の他に医学部、歯学部、国立大学などへ進学しています。

○急病の時、家が遠い場合どうしたらいいですか。その間の対応など

○迎えに来ていただく事が原則です。迎えが無理な場合や、連絡が取れない場合など、必要に応じて病院に連れて行きます。また、一人で帰すことが心配な場合は、教員が付き添って下校し、保護者へ引渡しをいたします。

○先取り学習の度合い、全国的な学力レベルについて

○文科省の全国学力調査の上位3%に入っています。
レギュラーコースの算数は、1年生から先取りをはじめ、5年生で6年生の過程を修了いたします。また、国語は両コースとも、1年生から辞書を使い、漢字も前倒しで学習しています。

○入試の内容、選考内容、選考方法などについてまた、倍率について

○募集要項をご覧ください。過去5年間、選考方法は変えていませんが、合格者の平均点が高くなっています。試験は全職員が関わり、総合的に判断しています。
又、過去の実質倍率は、1.8~2.0前後です。

○キリスト教育について

○道徳の時間(必修)を、レギュラーコースではカトリックのシスターが担当しています。インターナショナルコースは、2名の外国人教師(担任兼)が担当しています。
今年からカトリック学校として申請しました。

○在学中に海外赴任になり、帰国した時に試験等は免除され、入学できますか

○原則、面接のみの試験になります。入学金等は免除になります。ただし、席を確保しておくことはできません。

○1クラス何人になるのですか

○原則、1クラス30名の募集です。帰国子女の受入れや、海外への転勤もあり、クラスによってバラつきがあります。

○通学にかかる費用について

○木更津線は月5,000円、その他のスクールバスは、28,000円です。

○内部進学率は?

○約60%です。現在は、一貫教育を希望する方のため、浦和方面、川崎方面からの早朝バスを運行しています。

○保護者への英語対応について

○インターナショナルコースは、担任とのコミュニケーションは原則英語です。
クラスレターも英語でお知らせしています。
学校便りや文書類は、日本語になります。

○帰国子女(海外1年以上在学)の在学人数は何人いますか。

○帰国子女在籍者数

1年

2年

3年

4年

5年

6年

11

14

45

※レギュラークラスにも帰国子女の割合が増えています。

 

 

<ご意見・ご感想>                
○先生がたくさんお話をしてくださり、熱心さが伝わった。               
○実際の授業が見学できた。               
○教育理念について確認できた。               
○先生方の話が聞けて、さらに学校に好感を持った。               
○実際の授業や教科書が見れて、とてもわかりやすかった。               
○両コースとも見学でき、色々な授業がある事を知り、とても楽しく見学できた。子ども達の笑顔が印象的だった。               
○授業見学会で見れなかったチャペルで、理事長のお話が拝聴できた。               
○学校の方針が理解できた。               
○長女が通わせていただいているが、あらためて、素晴らしい教育環境を与えてくださっていることを実感した。               
○先生方の教育に対する熱意が非常に伝わってきた。               
○実際の子ども達の姿や表情が見れた。               
○田川校長の話が聞け、とても感銘した。               
○長男の能力を伸ばしていただける学校だと確認できた。               
○とても丁寧に説明してもらい、よくわかった。               
○子どものイキイキした表情を見て、強く関心を持った。               
○先生方が個性豊かで、学校全体として楽しそうな印象を受けた。               
○先生方のユーモアと熱意溢れる授業を拝見することができ、わが子にもこのような授業を受けさせてあげたいと心から思った。               
○教科書が置いてあったので、どのような内容を学習しているのか、とてもわかりやすかったです。               
○校内の掲示物が充実していた。               
○受付での迅速な対応や説明会会場へのバスの手配、授業をじっくり見学できた事で、非常に満足した。               
○楽しく授業を受けている児童と、楽しませてくださる先生がいて、とても微笑ましく思った。               
○毎回見学会に参加させていただき、活気ある授業の様子、生徒達の学ぶ姿勢に驚かされる。本当に素晴らしいと感動した。               
○正直申しまして、授業がとてもおもしろいので、夫婦とも授業が見たく、自分達が勉強になります。               
○早期教育の大切さ、”教育を授ける”という考え方にとても共感した。親として、心を改めて子どもと向き合っていきたいと感じた。               
○レギュラーコースもインターナショナルコースの生徒の方もとても活き活きとしていて、素晴らしい教育を受けられていると感じた。               
○先生の教え方が熱心で、子ども達も積極的で活気のある雰囲気が素晴らしい。               
○1BのMathの授業は見学しているこちらも楽しく拝見できた。子どもにも見せてあげたかった。               
○パンフレットだけではわからない部分も見て、感じることができた。               
○来校させていただくたびに、先生方の熱心なご指導と生徒達の礼儀正しさ、授業に対する集中力の高さに驚いている。               
○昨年5月より参加させていただいています。毎回、子ども達の意欲的な姿、先生方の熱心な授業風景に感動いたします。               
○来年4月から御校に通うことができるよう、基本的な日常生活、語学の習得に努力します。               
○田川学校長のお話の中で「愛すること」と今後世界に羽ばたくための語学の必要性についての考え方に非常に共感した。               
○各教室の廊下に貼ってある作品や日記の完成度に大変驚きました。               
○教室、廊下、すみずみまで掃除が行き届いており、感心した。               
○各教室にエアコン設置されていて、とても良いと思った。               
○是非みたいと思っていた国語がみることができて大変満足。短歌の解釈について丁寧に読み下し、解説していたのが印象的だった。               
○設備が整っており、また至る所に花が飾ってあり、大変心が美しくなることだと思った。               
○2度目の参加になるが、1年生の仏語の上達の進度がすごいと思った。               
○初めて仏語の先生のお話を聞かせていただき、嬉しく思った。いつも楽しく授業をされているので、見学するのを楽しみにしています。               
○理事長先生が「私の大好きな子どもたち」と何度もおっしゃっているのを聞き、とても良い学校だと思った。               
○教頭先生の心の教育というお話もすばらしいと思った。ぜひ、他人を思いやれる強い子どもに育って欲しいと思った。               
○施設や設備はよく整備され、素晴らしい教育環境だと思った。               
○まじめに授業に取組み、きちんとノートを取るなど、勉強する姿勢ができていることに感心した。               
○特に仏語の授業では、かなり高度な文法を身につけており、工夫された先生の授業方法と、活き活きとした児童の表情が印象的だった。               
○聖堂に初めて入ったが、とても美しかった。・・・・・・・・他               
 

              
<入学を希望する動機は?>               
○教育理念に共感する               
○仏語、英語を学び、たくさんの友人を作って、楽しい学園生活が送れるのではないかと思い、希望する               
○小学校から寮がある学校を探していてい、貴校を知った。実際見学し、想像以上に素晴らしい環境で、授業レベルも高く、               
子どもの力が無理なく伸びていくように思った。               
○英語と日本語を取り入れた幼稚園に通っており、卒園後も英語を生かして欲しいと考えているから。               
○公立では学べない語学力を身に付けさせたい。               
○世界共通の語学を学び、世界で活躍できる医師となり、人々を助けてあげられる人になって欲しいと思う。               
○基礎学力を重視しながらも、国際色豊かであること。               
○語学力向上、国際社会への対応と考えた場合、貴校の教育方針が合っていると考えた。               
○現在通っている幼稚園の卒園生が多く通っているので、安心感がある。               
○子どもが自ら興味を持って取り組むことができる教育プログラムがあると思う。               
○インターナショナルコースで学ばせたいこと、寮に入ることを希望している               
○国際性豊かに成長できるためには、暁星国際小学校だけと考えたため               
○伸び伸びとした、自然の多い環境の中で、英語力を伸ばしながら国際的な感覚を身につけて欲しいと思ったから。               
○学園としてのポリシーが明確かつ一貫しており、共感させていただくところが非常に多いため。               
○震災時の対応をホームページで拝見し、安心して通学させることができると思ったから。               
○幼少期から真の国際人に育てる環境に子供をおいてあげたいと考えているため。               
○宗教教育を基本とする、高校までの一貫教育であること。               
○知人、幼稚園の先生から国際色溢れる、教育カリキュラムが充実した素晴らしい学校だと話を聞き、希望する。               
○カトリック精神に基づいた教育を受けさせたい考えているため。               
○インターナショナルコースの充実したカリキュラムに魅力を感じているから。               
○実際に授業を見学し、教師が非常に熱心に教えてる姿勢に感銘を受け、娘に質の高い教育を受けさせたいため。               
○国際社会で通用するコミュニケーション力、創造力を身に付けさせたい。・・・・・・・・他               
               
その他ご質問等ございましたら、直接学校へお問合せください。