入学・転編入学をお考えの方に

2013年度 授業見学会 アンケート結果集計(2013.5.18実施)

参加人数:137名

2013.05.18授業見学会で実施したアンケートの結果を掲載します。
(個人情報に関わる事項は掲載しておりません。)
いただいたご質問には順次回答をして参ります。

○今年から推薦入試が導入されますが、経緯を教えて下さい。
→外国国籍の方が日本のペーパーテストに対応できなかったり、共働き等の理由で受検塾に通えないなどの理由で私立小学校入試を敬遠されている方々の為に、ペーパーテストによらず、子どもたちの個性や潜在能力を評価する試験を導入することとなりました。

○推薦書は、幼稚園、塾など2通までになっていますが、2通提出した方が有利になるのですか。
→幼稚園とプリスクールの両方に通っている場合、どちらの推薦書を提出するか迷われている方が多かったため、2通まで提出可能としました。通常は1通ご提出いただければ十分です。なお、入試は本番の試験の方が重視されます。
(推薦書を書かれる方へ)塾や幼稚園などから直接学校へ送付しないで下さい。必ず、保護者に1通ずつ発行して下さい。なお、封書は厳封しなくて結構です。

○推選入試の場合は第一希望(単願)でなければならないのですか。
→併願でも構いません。単願、併願が合否に影響することはありません。

○個別テストの時間と内容を教えて下さい。
→個別テストは約30分間です。数や図形、お話の記憶、思考、具体物を使った操作、巧緻性などを評価します。それぞれのテストのブースを設け各テストで一人の教師が全受検者を評価し、公平性を保った試験を行ないます。なお、さらなる公平性のため、受験者は当日はゼッケンを着用して頂き、番号で呼ばれることになります。

○レギュラーコースとインターナショナルコースで個別テストの内容に違いはありますか
→レギュラーコースは日本語で、インターナショナルコースは英語で指示を出しますが、内容に違いはありません。

○集団行動観察は以前のものと内容が変わりがありませんか。
→集団行動は集団遊びのような内容の試験を行なっていましたが、今回からは運動能力も評価対象にします。例えば、平均台を使ったゲームや大縄遊び、フルーツバスケットなどを行なっていただくこともあります。

○合否判定について40名の内訳を教えて下さい。
→コース別に児童の得点の上位から合格とし、合否のボーダーライン上で並んだ受検者は全教員の協議によって合否を決定します。したがって、必ずしもレギュラーコースとインターナショナルコースで合格者数が同数になるとは限りませんが、各コースとも最低20名の合格者を予定しています。

○不合格になった場合は一般入試にプラスがありますか。
→例えば、推薦でインターナショナルコースが不合格となって、一般入試を受検する場合は第1希望をインターナショナルコース、第2希望をレギュラーコースとすることもできます。

○英語の成績が優秀なのに不合格になることがあると聞いたのですが?
→当校のインターナショナルコースの入試は英語での出題や指示を行なうため、簡単な聞き取りや日常会話ができれば対応できますが、英語そのものの成績での評価は行なっておりません。ただし、入学後の授業や学校生活などはほぼ全てが英語の環境となりますので、合格後も日常会話のスキルアップなどの勉強を怠らないようにして下さい。(回答の下線部分を訂正・追加しました。2013.07.18)

(以上の回答の内容が、必ずしも試験で課される内容と一致するとは限りません。)

           

<意見>
○実際に青木先生、校長先生とお話させて頂き学校の良さが良くつたわって来て良かったです。本当に貴校に通わせたいという気持ちが強くなりました。(非常に満足)
○実際に自分の目で生徒、先生の様子を見られた、全ての教室を開放していただけた(非常に満足)
○保護者や教員の方の対応が温かみがあり安心しました。(非常に満足)
○インターナショナルコース、レギュラーコース共に全学年を見学できた事に大変満足でした。(非常に満足)
○雰囲気はわかりました。その後、よく質問のある件につき詳細なご説明がありました。(非常に満足)
○レギュラーコースもとても良い事が分かりました。(非常に満足)
○もう少し見学の時間があると良かったと思います。(やや満足)
○懇切丁寧に教えていただけた。(非常に満足)
○生徒の様子、授業の様子が見れてとても満足致しました。(非常に満足)
○児童が積極的に授業に参加している姿が見られてとても良かったです。(非常に満足)
○保護者の方からお話が聞けて良かったです。(非常に満足)
○いつ来ても暁星の子供達は子供らしく伸び伸びしている所が非常に好感が持てる(非常に満足)
○ありのままの姿を見せて頂き、詳しく話も聞かせて頂いてありがとうございました。(非常に満足)
○小学校全ての学年の授業が見学できた事で、これからの子供達の成長を想像できました。(非常に満足)
○初めて生徒達の授業を見学させて頂いて皆の授業に対する意欲、積極的な姿勢に驚きました。素晴らしかったです。(非常に満足)
○レギュラーコースとインターナショナルコースの事が詳しく教えて頂けたので。(非常に満足)
○特に入試に関して詳しい内容が分かりました。(非常に満足)
○生徒が生き生きとしている様子が見られたので、不明点等細やかに説明してくださり安心できた。(非常に満足)
○授業内容や受験の内容を確認する事ができとても良かったです。(非常に満足)
○ある程度全体的に見学できたので良かったです。(非常に満足)
○先生方の生徒とのやりとりが実際に見れとても満足しました。(非常に満足)
○授業を見させて頂いていてとても良い先生方が集まっている印象を受けました。(非常に満足)
○先生方の教え方、生徒さんの反応や取り組む姿勢が見る事ができて良かったと思います。(非常に満足)
○知りたい事を伺う事ができました。どうもありがとうございます。(非常に満足)

<入学を希望する動機は?>
○国際人として生きていく基礎がつくのではないかと思いました。
○先生と生徒さんが一体化しており勉強が「自分のものになっていく力」を見せてくれました。自信につながていく教育とは暁星国際小学校そのものです。ありがとうございました。
○私共は、子供は環境の中で成長すると考えており、インターナショナルの雰囲気の中で息子の得意とするサッカーと図工を伸ばし、将来こちらで学ばせて頂く語学を手段に沢山の人と巡りあってほしいと思ったからです。
○同じ保育園より貴校に今年入学したお母様より英語教育をはじめすばらしい教育環境があると是非貴校に入学をすすめられた為。
○国際感覚を持った人に育てたいから、将来英語を使った仕事も選択できる様に色々な分野を経験し、大きな人間になってほしいと思い、こちらの学校を志望させて頂きました。
○同じ保育園から通われているお母様方からお話を聞き、是非入学させたいと思いました。昨年の説明会で実際に校舎に来て雰囲気も良く、子供達がいきいきとしている所が良かったです。外国語の教育についても力を入れており一貫校である貴校にてのびのびと学習させてみたいです。
○国籍、文化、言語などに抵抗なく色々な人とコミュニケーションがとれ(先生含め)また、それを受け入れ、自分の人生の 選択肢を広げてほしい。それを貴校では経験できるのではないかと思い希望しています。
○現在幼稚園にて、週に2~3日の英語教育を受け、国際教育、英語教育を始めています。そういった点を小学以降でも伸ばしていき、 更には様々な学習できる環境のある点に魅力を感じております。あと自然豊な環境にも他にはない、魅力を感じます。
○今後、グローバル社会に対応すべき国際的な人間形成において貴校の教育理念に感銘を受けた為志望致します。
○幼少時期からの英語教育と私立ならではのカリキュラムにとても興味がある為。
○自然に囲まれた環境の中で、ゆったりとした心を保ちながら勉強、スポーツ、教養、人間関係を築いてゆけると思い志望しました。
○小・中・高の一貫教育であり、先生方の質がとても良いとのことですので安心して子供を通学させる事ができると感じた為。
○今、英語教育の幼稚園に通っており、ずっと英語能力を維持しつつ楽しい学校生活を送ってほしいから。
○生徒が学ぶ事を楽しめる様に授業を展開して下さる先生方のもと、娘の勉強に対する興味や可能性を広げて下さると感じ、 入学を希望しております。
○教育目標に大変共感を持ち、グローバルの環境の中で成長させたいと思っているからです
○現在、英語で生活をする学校に通っているので小学校に入学してからも英語を使う環境で生活させたいと考えています。
○国際社会に対応できる力と心の強さを育ててくれる場所だと考えた為。
○将来、グローバルで通用する下地を幼少期から触れさせたい、加えてこの恵まれた緑の中で感受性豊に朗らかに 学校生活を送らせてあげたい為。
○昨年、知人のお子様の授業参観に一緒に参観させて頂きました。学校環境や授業内容、生徒達の挨拶など感動を受けました。
○機会を頂ければぜひ翔大(兄)と由衣翔(妹)を通学させたいと考えています。
○日本の文化や教養を大切にした中で語学を学べる、また自然の中で伸び伸びと学校生活を過ごせる為。
○家庭の育児方針、子供の性格等が御校に合うのではと思いました。
○同僚のご子息が在校生でいらっしゃり、すばらしいとの事でしたので見学を希望しました。ヨハネ研究の森に関心があり、 是非お話を伺いたいと存じます。
○国際社会に日本人として(英語のできる)飛び出していって欲しいと思ったからです。
○Internationalな教育(英語教育に力を入れている事)学校教育が良い事。家が君津にある事。
○独自のスタイルの学習方法に大変興味があります。英語教育に力を入れてらっしゃる事も興味の一つです。
○国際的な教育と恵まれた教育環境
○英語教育が充実している為
○International Schoolに入学希望の為
○のびのびとした環境で、現在通っているインターナショナルスクールに引き続き英語力、国際感覚をのばしたい、 またキリスト教教育によるおだやかな人間形成もめざせればと考えて。
○人格形成とインターナショナルな実践力も培う事を学べると思い希望しました。
○幼稚園以外は日常は英語を使用しており更にその能力を高めたい、国際感覚を身に付け社会に役立つ人間になれる事を望んで。
○英語力と同時にキリスト教に基づいた道徳教育を通じて、国際人として必要な能力を身に付ける事が出来る学校だから。
○外国語教育の充実とインターナショナルコースがあり、子供の将来を考えた上で理想的だと思いました。
○申し訳ありません。今はまだこちらの学校がどの様な学校なのか調べ始めたばかりです。
○一条校でありながらinternationalな環境で学べる事。
○英語、フランス語教育
○千葉県内にすばらしいインターナショナルコースを学べるというすばらしさ、校長先生が子供達の個性を伸ばしていただける 学校を作って下さっている事に感動、また、校長先生が日本一長いキャリアというのも嬉しく、この学校に入学して学ばせたいです。
○教育内容が充実している
○将来渡米の計画がある為、語学教育に力を入れてらっしゃる貴校に興味を持ちました。
○心の教育、英語教育に大変力を入れられている御校にとても魅力を感じ緑豊な環境の中でのびのびと育ってほしいと希望いたしました。
○国際感を養うため全寮制があるので私にとって仕事と子育てのバランスがとれやすいです。
○教育理念にとても共感を持てました為、人格を尊重し国際化に対応できる子供に育てたいと思います。
○英語、フランス語を学ばせたい、国際的な視野と感覚を養わせたい。
○娘が通学させて頂いていて確実にスキルアップしている事、学校が楽しくて仕方のない様子、先生方の熱心な教育姿勢を目の辺り にして息子も是非お世話になりたいと思っております。
○文化の多様性を理解し、視野が広くこれからの世界で活躍できる人物に育つ事を希望しております。日本語、英語、フランス語が 小さい頃から学べる事に魅力を感じております。
○レギュラーコース(志望)ですが、国際的な面にもふれてほしいと思っています。
○校長先生の教育に対する情熱を尊敬している為。
○現在、幼稚園で英語を学んでいますが、引き続き英語でのコミュニケーションが取れる様にさせたい。 そして、国際的な幅の広い視野を身に付けて欲しいと思っています。
○英語による授業やその方針、取り組みに大変共感しております。
○インターナショナルコースでも日本語で国語の授業があり英語力と日本の心のバランスが良く学べる環境に大変興味を持っております。
○世界を知り考えられる人間になってほしいと思っています。その為に英語をコミュニケーションツールとして修得し、整ったカリキュラム の中で学んでほしいと思ったからです。
○この先の社会は国際化していく事が明確であり、それを見据え幼児期からの教育の中で英語、仏語にネイティブの先生方との関わりに 上りグローバルな国際人になり得る環境だと感じております。
○インターナショナルコースでの教育を考えているので、全授業を英語で学ぶ事ができるので。
○英語教育はもちろんの事、心を育てる教育をされている事です、長男が現在こちらに通学しております。とても素直で前向きに日々努力 をするという私達が望む様な方向へ進んでいる様に感じます。それを毎日見ている次男も強く入学を希望している為です。
○子供の可能性を広げる上でコミュニケーション能力はとても重要と考えています。国際社会で活躍していけるよう 語学力を身に付けさせてあげたいと思います。
○国際性豊な人材の育成
○日本の事を学びつつ英語ならびに仏語も身に付ける事ができる事
○主に語学力を身に付け、将来の幅を広げようと考えております。
○英語教育を主とする幼稚園に行かせている為、国際色豊な学習環境のある暁星国際小学校を希望しています。
○将来の為に学び始めた英語の力をより向上させたい為
○兄が通学しているので
○御校の生徒の通学する姿をよく拝見致します。とても印象が良いです。子供の能力や、学びたいと思う姿勢を伸ばしてあげたいと考えた 時、立地や環境、先生方を拝見して是非こちらで学ばせたいと思いました。
○父親の海外赴任に同行し、マレーシアのインターナショナルスクールにキンダーから3年間通っています。今年の夏に帰国し、 受験させて頂きます。引き続き英語に常に触れられる環境で、そして日本人としての自覚もきちんと身に付ける事ができる 御校に入学したいと思います。
○将来社会人になった時、日本国内外を問わず活躍できる人間になって欲しい為
○子供の心が開放して知識が自然に身に付きます、人間は無国別に世界を愛して生きます。
○自然の中でのびのびと成長できる事、また小学生からの英語教育がすばらしいと思います。貴校の教育・理念が 私共の考えと合っていると思いました。
○インターナショナルコースがあり、教育面で英語に力を入れているから、教育においても言語が大切だと思い、入学を希望

<「知りたい」ことは何ですか?>
○推薦入試、一期入試の事
○幼稚園の方針で幼稚園からの推薦書を頂く事ができません。所属している「柏レイソル」 で推薦書を出して頂くのですが、幼稚園でもなく塾でもないのですが受理していただけますか?
○インタークラスの日本史の取扱いなど
○授業の内容とそれを受ける子供達の様子が見たい。親の英語力はどの位必要なのか知りたい。
○今日、青木先生のお話を聞いて知る事ができましたので参加させて頂きまして有難うございました。
○教師の生徒との関わり方、生徒全員が同じ様に授業を理解して次の学年に上がれているのか レギュラーコースとインターナショナルコースの子供達は関わりをもてているのか、全く別生活なのか 日本語、英語どちらかしか喋れていない子供など、コミュニケーション取る事はできているのか ○実際の授業内容(レギュラーコース、インターナショナルコース)の違い、難易度、雰囲気などが分かると大変助かります。
○子供達が楽しく意欲的に学ぶ指導方法
○現在、外房の大網という地域に住んでいるのですが、圏央道が開通した事もあり、 スクールバスの運行を検討されている事はありますか?
○スクールバスで通学する場合、体力面で耐えられるのか、通塾されている在校生の割合・イジメ問題
○学校関係者による正確な教育方針や日々の教育の中でどの様な点に重点を置いて教育を行っているかなど 知りたいと思います。(暁星の情報が良い点、悪い点ととても多くの情報が耳に入り正確な物が知りたいと思う。
○授業中の雰囲気、使われている教材、子供の数、教授スタイル、進学の実績 特に外国籍の先生方はどの様なバックグランドを持ちどの様な採用基準により採用されたかも知りたいです。
○災害時の対応について
○両親共に日本人の場合でもインターナショナルコースに入る事は可能なのでしょうか、 海外在留歴なしです。
○次回の体験授業が開催されるか
○インターナショナルクラスに入るには、子供にどこまでの英語力をつけさせていればよろしいですか?
○ヨハネ研究の森について全般的に教えて頂きたいと存じます。
○なぜ推薦入試を導入したのか?なぜペーパーテストはないのか?
○医学部進学率について(レギュラーコース)小学校の授業は何時間授業ですか(何時まで)
○カリキュラムについて
○どの様な方々が入学されているか、入学されているお子様、保護者の方々の感想など、 勉強以外の活動についても知りたいです。
○インターナショナルクラスの各学年の成長度、施設、図書、トイレの状態、クラスの統制 各学年の1クラス人数、その他多数
○先生の教え方、子供達の姿勢
○入学に必要な能力、入試で重視する点
○インターナショナルコースの授業内容と子供達の様子、また、各学年でどんなレベルの授業をしているのか知りたい。
○1年生の子供達の英語力、レギュラーの授業の様子
○インターとレギュラーコースを決める為の子供のレベル
○インターナショナルコースにての日本語の勉強は、どの位やるのでしょうか、 中学校などの部活は、何があるのでしょうか。
○教科書について、日本の物を使っているか否か、どんな教科書か、 社会科について、日本の歴史を英語で教えているか?世界史はどうか?
○部活動
○学校の歴史、教育理念などを知りたいです。
○受験対策としてしておくべき事はございますか?英語力がどの程度必要か?
○英語、仏語の授業内容や時間、寮の事、進学の事
○英語でのコミュニケーション能力を見たい、仏語は小学生6年間でどの程度身につくのか知りたいです。
○生徒の皆様の学習意欲を見せて頂きたい、知りたいと思っておりました。素晴らしかったです。
○学びの場として注意している事、意識している事を知りたいと思いました。
○入試の具体的な内容と面接時の内容を知りたいです。
○在学中にコース変更が可能であるのか?
○神奈川(川崎)から通えるか
○児童がいきいきと授業を楽しんでいるか、授業内容はどのようなものか
○HPを拝見したり知人からの話だけでは分からない、実際の様子を拝見したくて伺いました。
○入学、または進級して1か月が経過した生徒達の授業に対する姿勢
○インターナショナル、レギュラーコース共にどの様な先生方がどの様な教育をしているのか知りたい、 入試の選考方法や基準を知りたい。
○学校の雰囲気
○レギュラーコース、インターナショナルコースそれぞれのコースの生徒の英語力とその差を知りたいと思いました、 また授業に取り組む生徒の姿勢や態度なども見てみたいと思いました。
○2016年度に流山に学校が出来ますが転入学は可能なのか?

<「見たい」ことは何ですか?>
○寮生活、運動部の事、食事の事
○周辺の環境、通学バス、教室内の設備(防災、災害対策も含む)
○授業中の雰囲気と英語、数学の授業内容について
○子供達の表情、行動、言動を是非見て感じたい
○生徒達が英語や仏語でスピーチをしている所
○インターナショナルコースとレギュラーコースの違い
○学校の校舎内の様子と掲示板の掲示内容を見たい
○先生の教え方
○先生方の児童への対応、児童の授業をどのように受けているか
○授業のレベル
○先生方独自のテーマでの授業やカリキュラム
○寮見学、学習や生活面等できるだけ詳しく
○建物や施設また木更津という土地柄を見たかった
○キャンパス内の雰囲気も実際に歩いてみて子供達と同じ目線
○生徒と先生のコミュニケーションのあり方 になって観察したい
○一度も伺った事がなかったのでどの様な校舎でどの様な環境に
○お祈りをしている所を見学してみたいです。 あるのか、自宅が市原なので距離はどうか(私自身の確認)
○子供達の学級に参加する意欲等
○校舎の雰囲気、生徒の雰囲気、環境、清掃等
○子供達の積極性
○子供達の学校での姿(すれ違った時の挨拶)
○校庭、体育館、食堂
○先生方の雰囲気
○生徒達の作品
○子供達がどの様に学校生活を送っているのか
○制服を着用して生活している様子、子供には動きやすいのかどうか
○休み時間の過ごし方
○中学生高校生の様子

<「確認したい」ことは何ですか?>
○寮生の事、学校までの家との距離
○多くの国の人との関わりを持って欲しいと思っていたので帰国子女
○携帯電話の取り扱いや通学バスの利用方法など の方がどの位いるのか
○インターナショナルコースを希望しているが6年生の英語のレベル 親の英語力がどの程度必要なのか
○短期留学はありますか
○ペーパーテストとの違いは何か
○授業の進め方やレベル、学校の雰囲気等
○基本的な国語の授業がどの様にされているのか
○授業が子供を惹きつける内容のものであるか
○レギュラーコースとインターナショナルコースの違い(レベル等)
○子供が生き生きしていて活気があるか 確認でき良かったです ○クラスの人数、教科書など
○木更津市内のバスルート
○各学年で人数にかなりのバラつきがある(インタークラス)
○先生の指導と学生の授業に参加する意欲 編入で補充はどの程度か、推薦入試は専願のみか→チャレンジ精神
○子供達の英語力、先生方の授業指導 を養う為に他校の受験はしてみたいと思っている(第1志望とは
○体育の授業、授業中の在校生の集中度、ランチタイム 別に受験する可能性が可か)
○学校のムードや授業中の感じ、生徒の表情など自分の目で見て確認したい
○授業中や休憩時間の生徒の表情や様子、先生方との関わり方
○少人数授業の良さ
○インターナショナルコース希望ですのでペーパーテストがどの程度の
○インターナショナルコースの日本人、外国人の比率、生徒達の積極性
○時間割(休み時間) 課外での生活の様子
○また見学会や説明会に来てもよろしいでしょうか
○推薦入試について詳しく聞きたいです
○スクールバスの中の様子
○先生方の児童に対する姿勢を再確認したいです
○受験は家庭の事情に影響されるか確認したいです
○大まかな事は伺う事ができました。英語力が必要か、また千葉市からの通学方法などもお願いします
○体育をする場所(体育館は?)パソコンの授業の仕方
○家でどの様にサポートしていくのが良いか 教科別で先生が変わるのか、レギュラーコースは1学年1クラスなのか
○学校の理念と家庭の方針が一致しているかどうか また何人で1クラスなのか
○カリキュラム、テキスト、立地を実際に確認したいと思いました
○今年の受験制度、受験内容や倍率について
○インターコースの1年生の英語レベルの再確認
○教室内の様子や先生方について実際に見てみたかったので
○学校の様子、災害時の対策について とても参考になりました
○日本についての勉強など
○英語、仏語の取り組みやその教材、子供達の雰囲気
○生徒さんが主体的に行う(担当を振り分ける等)活動は
○千葉方面のバスではトイレなどによるのかありますでしょうか、あるとの事でお答え頂きました
○先生方の発音や対応など
○スクールバス等の通学について
○子供が学習していくにふさわしい環境か
○うちの子供は外国の子ですけど英語を全然勉強していないけど勉強意識が高い、この様な子は入試可能でしょうか?
○小学生での寮生活で子供に不安が生じた事例はありますか?週末は帰宅できますか?

<感想等>

○生徒達の学園生活の様子を拝見することが出来て良かったです。6年経過し語学(日・英・仏)の習得状況、また進路(中学・高校・大学)についてゆくゆくお伺いしたく思います。説明会の参加を検討致します。
○佐々木先生、大変親切に教えて頂きありがとうございました(いくつもの質問に答えて頂きまして)後援会のお母様方にも大変感謝しております。
○レギュラーコースもインターナショナルコースも英語の授業は大変すばらしく児童達も大変理解出来ている様で授業も楽しそうでした。また広大な敷地で緑に囲まれた環境の中で教育をして頂ける事は大変有難い事であり、すばらしい事であると感じました。
○授業を拝見させて頂いて子供達がとても活発に手を挙げて、先生にあててもらい発表したがっている姿を見てとてもいいと思いました。先生も生徒と一緒に楽しそうで、1年生からこんな授業だと、子供達も喜んで学校に行きたがると思いました。教頭先生からもお話をお伺いでき、是非こちらの学校にご縁があればと思っております。どうぞよろしくお願いします。今日はありがとうございました。
○教室内まで入って雰囲気がダイレクトに伝わってきました。特に1年生はまだ入学して2か月たらずではありますがとても楽しそうで発言も多く授業を受けているのが印象的でした。先生方の子供を思う気持ちも伝わり安心して子供をお願いできると思いました。
○沢山の子供と国籍も年齢も関係なくかかわり、その中で文化の違いなどを知り、それが自分の今後の人生の宝になっていく事を貴校では、得られるのではないかと感じました。電車で通う場合、遠方の子供は入学後、どの位たってから1人で通っているのか
○またこのような機会があったら参加したいと思いますので、授業見学会等があれば情報の提供をお願い致します。
○本日、青木先生をはじめ教職員先生方と直接お話が出来てまたご教授頂きありがとうございました。貴校の教育理念に賛同し是非娘をここで学ばせたいという想いが強くなりました。
○見学会で教育のレベルの高さ、学生の学ぶ意欲に驚きました。通学時間の問題がありますが、流山キャンパスが出来ましたらぜひ貴校で子供達が学ぶ事が出来たらと思いました。自然豊かな素晴らしい学校だと思います。
○インタークラスは授業中の子供達と同志の会話もまるで日本語かのように話していて本当に驚きました。先生方の指導も子供達が楽しそうに聞いて発言してとても意欲的だったので印象に残りました。
○本日は参加させて頂きありがとうございました。実際に足を運んでみて豊かな自然の中で心のゆとりをもちながらイキイキと授業を受けている在校生が印象的でした。様々な国の先生やクラスメートと楽しく過ごし、そして日本の心も指導されており息子が通う事になりましたら楽しい生活が送れるだろうな・・・と私までウキウキしました。保護者の方も声をかけて下さり、同じ目線でアドバイスをして頂き、嬉しかったです。もっとこの学園を知りたくなりました。また伺わせ頂きます。
○皆、本当に楽しそうに授業を受けている姿を見て是非とも娘をこの学校で学ばせて頂きたいと強く思いました。
○楽しく授業に取り組んでいる生徒の様子や、先生方との関わり方、お友達と楽しそうに笑っている休憩時間の様子を見せて頂く事が出来、子供達ののびのびとしている姿に尚、一層娘を入学させて頂きたく思いました。本日はありがとうございました。
○子供達の進んで挙手し発言しようとしている姿に驚きました。生徒同士の仲が良く、非常に楽しく学校生活を送っているように感じました。
○子供達が生き生きとしており意欲にあふれた学校だと感じました、教育方針がしっかりとしており安心して頂けられる所だと感じました。
○授業を受ける生徒達がとにかく楽しそうにしていた皆のびのびと笑顔が多かった、退屈にしている生徒は誰一人おらず、生徒の表現力を尊重し可能性を引き出そうと触れ合う先生方の指導に感銘を受けました、生徒達の表現力の豊かさが廊下に貼られた絵などに現れていると感じました。
○授業を子供達が楽しそうに受けていて理想的でした、教頭先生の入試の事を説明して頂き、クリアになりました。今日は本当に来て良かったです、どうもありがとうございました。
○本日は誠に有難うございました、是非暁星国際小学校で子供に学んで欲しいと思います。
○生徒さんの授業中の雰囲気、先生、学校環境を見てさらに魅力を感じました。
○授業風景が、英語、仏語にわたって教育されておりすばらしいと思いました。
○大変丁寧なご説明を頂き感謝しております、娘はまだ1才9か月ですがとても魅力のある学校で入学を希望しております。
○とても広々としていて開放的な雰囲気が素敵だな、と感じました。先生方の授業は熱心で面白かったです。入試についてとても丁寧に分かり易くご説明頂き理解が深まりました。
○学校はすごく綺麗で授業も楽しそうで良かったです、できれば応募させていただきたいですが、共働き家庭で15:00~16:00の帰宅は少し無理があります。放課後の学習塾のような時間を設けていただけたら助かります。
○先生方もとても明るい印象、若干、トイレの大半が和式なのが気になった、1学年の人数によっては若干教室が手狭の印象も、ただ全体的光あふれる良い学校でした。
○先生方を始め、父兄の方々にも大変丁寧に対応して頂き、とても有意義な見学会だったと思います。また御校の教育理念にも短い間でしたがふれさせて頂き是非、息子達も学ばせて頂きたいと思いました。
○インターナショナルコースを志望していますが、現在インターに通わせていてそのレベルで授業についていけるのか?給食はどの様なものか。
○プリントを使用して学習して、終了後ファイルしての様子は個人差があってむしろ安心しました。
○internationalコースの児童の英語のレベルの高さには驚きました。
○授業中の子供達の声が小さく感じたのですが先生方も大きな声で声掛けはされているのでしょうか。
○青木先生に丁寧に色々お話を聞かせて頂きありがとうございます。
○転入学、編入学の募集人数を教えていただければと思います。
○保護者と学校間(インターコース)のコミュニケーションは英語でしょうか、家庭学習はどの位必要か?
○各1クラスという事で何か子供達の間でトラブルがあっても大丈夫なのか少し気になります、レギュラーコースから内部進学生が少ないのは何かありますか?
○娘の行事も含め何度も来校させて頂いておりますが、何回来させて頂いても本当に入学させて頂いて良かったといつも思っております。校長先生を始め、先生方はとても熱心に指導して下さいますし児童達もいつも楽しそうに学校生活を送っている様子がよくわかります。
今回受験させて頂く息子もその下の娘もぜひお世話になりたいと考えております。○何度か訪問させて頂いてますが、大変魅力のある学校だと感じております。是非入学させたいと考えております。
○今年の1月に引き続き2度目の見学会参加です。子供達は、いつも伸び伸びと自信を持って授業に臨み、また先生方は、言葉巧みに生徒達のやる気を引き出しているなぁと感じました。もしこの学校に入ったら・・・という想像をすると6年後の我が子の成長に大いに期待が持てると思いました。本日はお邪魔させて頂きありがとうございました。
○素晴らしい授業風景に感動致しました。是非、家族に伝え、再度皆で訪問させて頂きたいと思います。
○子供達のキラキラした表情が印象的でした。
○インターナショナルコースでは日本の事を勉強しないと聞いていたが、先生達が日本の事を英語で日本人とは違う視点で教えて下さる事を聞けて安心しました。
○とても自由な校風でもありながら礼儀作法などきちんとしている。長男が通学しております。普段私達両親が出席するオープンクラスと一般向けのオープンクラスでは子供達の緊張感の違いがとてもほほえましく思えました。子供達はとてもどの学年も勉強熱心ですね。
○こちらに通わせて頂く事になるとアクアラインを使用する事になりますので災害時が最も不安を覚えます。それに対し、細かい事まで説明していただきありがとうございました。インターナショナルコースのお子様も自ら発言を7しており自主性を重んじている様子が感じられました。
○インタークラスは、やはり英語の意欲があり、授業への姿勢も集中していました。
○様々な事に対応し、子供を尊重していらっしゃる学校方針にとても感動致しました。そして子供達がのびのびと学んでいる姿がとても素晴らしいと感じました。
○小学校進学に関して、漠然と考え始めた所だったので実際に小学校の様子を感じられてとても良かったです。これからじっくり検討していきたい。
○入学してまだ1ヶ月にも関わらず生徒達が落ち着いて授業に取り組んでいる姿を拝見できとても良かったです。
○今回はこの授業見学会の為に帰国しましたが強行日程で帰って来た価値のあるものでした。先生方はじめ関係者の気持ちの良い対応に大変感謝しています。
○校長先生と会話ができ、学校は中国とも私の母校である復旦大学ともとても縁がある事を知り、とても嬉しかったです。
○語学力がついていけなくてDrop outする人がいないか不安です。
○お忙しい中、青木教頭先生が足を止めて下さり、お話をして下さった事大変感謝しております。中学校・高校で増えるディベートの授業の素地を小学校のカリキュラムでも取り入られておられると伺い大変嬉しく思いました。語学を習得しながら自分の意見を伝える事が出来る様になって欲しいと切に思います。今日は5Aの授業で討論が行われていましたが、次回もこういった内容を見学できます事を楽しみにしております。
○広いキャンパスと素晴らしい校舎に大変驚きましたし、よりいっそう我が子を貴校へ入学させたいという気持ちになりました。貴校の生徒にふさわしい子に成長する様、私共も毎日、子供に教育していきたいと思います。