暁星国際学園寄宿舎

小学校寮

Primary School Domitory

「小学生の寮がある」というと、100人が100人「そんなのあり?」という反応をします。たしかにその通りかもしれません。ただ、そう決めてしまう前に暁星国際学園の小学校の寮生活をのぞいてみませんか?

本校では小学生300名ほどのうち、2010年現在16名の小学生が寮生活をしています。小学校 1年生5名、2年生2名、3年生3名、5年生4名、6年生2名です。寮長(?)はなんと本校の学園長であり、神父でもある田川茂先生が担当、日常の生活は専属の寮母さんがいます。

寮生活

朝、学校に行くまで

朝、7:00に子供達は目を覚まします。寝ぼけながら顔を洗い、歯を磨き、服を着替えます。服は制服、学校に行けるかっこうで部屋から2階に降りてきます。2階には中華料理店にあるような円卓があり、そこで子供達は食事を取ります。朝は子供達16人と校長先生、寮母さんの計18人で一緒の食事です。朝食は食堂から係りの人が持ってきてくれます。

それを子供達は自分たちで取り分けテーブルにつきます。先生分も子供たちがセットします。さあ16人がテーブルに集まりました。食事が始まる前にはきちんと食前のお祈りがあります。お祈りが終わると食事の始まりです。

校長先生はフランス語を駆使して食卓を盛り上げていきます。家族と一緒に食事をしているようでものすごくアットホームな感じがします。先生と生徒といった堅苦しさはありません。食事が終わり、子供達は学校に行きます。寮で見せる顔と登校の顔ってけっこう違っていて子供なりにも「けじめ」をつけているようです。

学校から帰ると・・・

さて、学校が終わり子供達が下校してきます。みんな様々な放課後を過ごしています。お菓子を食べながら宿題をしたり、本を読んだり、テレビを見たり、お風呂に入ったりと結構忙しそうです。

男の子は虫取り網を持って外にでます。事務所の職員をつかまえたり、けっこう高校生の女の子にも人気があって一緒に遊んだりもしてます。六万坪という緑豊かな学園ですから小学生が遊ぶことにはことかきません。もっともっと仲間が増えればいろんな遊びが生まれてくることでしょう。

そうして日が暮れはじめ、夕焼けに別れを告げ、子供たちは後ろ髪を引かれるように寮に戻ってきます。今日の夕食のメニューを思い浮かべると、すっかり気持ちは夕食のテーブルにいっています。

夕食には校長先生と寮母さんの他に小学校の先生が交代で参加します。さて、いよいよ夕食です。校長先生と一緒のなごやかな夕食。まるで本当に普通の家庭の団欒のような感じです。このように、朝と違って晩の食卓には先生が来たり、お客様が来たりします。子供たちは今日のお客様は一緒に遊んでくれそうだな、とか今日の人はこわそうだな、なんて食事しながら人物ウオッチングをするのです。大人は大人の会話、子供は子供の会話、時として大人と子供の会話があります。昔の大家族ってこういう感じだったのでしょう。子供たちは食べ物を口に運びながら、耳をそばだてて大人の会話をさりげなく聞いています。こういう経験って案外大事なのかもしれませんね。みんなで食事をするということは、生活のなかで最も重要なイベントであると思います。

夕食後は・・

食事が終わると、子供達は時として校長先生の差し入れの「おやつ」を食べたりして、そのあたりを走り回り食後の自由時間を過ごします。ひとしきり遊んだ後、先生が子供たちを集めます。先生が一人つきながら夜の学習の時間が始まります。

8:30頃まで勉強して解散です。9:00の就寝時間まで、子供たちはそれぞれの部屋を出たり入ったりしながら寝るまでの時間を楽しんでいます。子供たちは校長先生と同じフロアーで寝ています。時として就寝時間を過ぎてもおしゃべりしていると校長先生に「早く寝なさい」なんて注意されたりしているようです。

このような子供達の暮らしぶりです。皆さんはどう感じられるでしょうか?もしかすると家庭よりある意味「家庭的」なのかもしれません。毎週末は家庭で親子の触れ合う時間を持ってもらうために全員、帰省することになっています。土曜の午後から日曜いっぱい家にいて、月曜の朝にまた寮に戻ってきます。

子供たちは、こんな風に寮生活を送っています。皆さんはどう感じられるでしょうか?

もしかすると家庭よりある意味「家庭的」なのかもしれません。毎週末は家庭で親子の触れ合う時間を持ってもらうために全員、帰省することになっています。土曜の午後から日曜いっぱい家にいて、月曜の朝にまた 寮に戻ってきます。

暁星国際小学校寮について詳しくお聞きになりたいかたは小学校事務室までご連絡ください。

暁星国際小学校 TEL 0438-52-3851