7月7日の学校説明会でのアンケートを公表いたします。(個人情報には充分注意をしております。)
なお、このアンケートでいただいたご質問については、順次回答を掲載させていただきます。
以前のアンケートでも同じような質問を受けている場合は、そちらでも回答しておりますので、過去の記事もご参照ください。
もしご不明な点がある場合は、お電話 0438-52-3851(小学校直通)にご連絡ください。
<ご意見>
○子供たちを見守り、愛情を持って教育されているのが伝わった。
○非常にわかりやすかった。
○スクールボランティアの方々のサポートをいただき、どうしても預けることが出来ない子供を連れて来させていただくことが出来た。
○資料や説明会の日をもうけていただき、大変参考になった。
○学校関係者の方(特にスクールボランティアの方)が親切だった。
○校長先生のお話を伺う事ができ、改めて貴校の素晴らしさを実感した。
○実際に来て見て、とても自然豊かな環境に感動し、先生方の教育に対する自信を実感した。
○学年別・コース別で色々と見学させていただけたので、できれば娘にも授業風景を見学させてあげたかった。
○教育目標の中で見えないものを大切にしたいと考えています。人格の尊重、個性、独立心、知恵、思いやり、これからの時代を生きる為の力をつけられる素晴らしい学校だとわかった。
○とても熱心な子供たちが見られた。
○知りたかった事が確認できた。
○教室での授業、教科書等を自由に見せていただき、質問等もさせていただき、非常に満足した。
○大変親切に案内していただき、助かりました。
○実際に学校と授業を見学できて、とてもよかった。
○授業を実際に見れたこと。
○先生方のお話を聞けて、益々入学させたいと思った。各家庭と連携していきたいというお言葉は、6年間安心して子供を通わせられると本当に思った。一貫して通えるのは、本当に素晴らしいと思う。
○パンフレットだけではわからない部分を知ることができた。また、教育理念を深く知ることができ、とても満足した。
○授業が楽しそうで、かつ非常に高度で驚きました。(やや満足)
○購買とか食堂とか、学校生活を送る上で必要な場所も見たかった。(やや満足)
○PC室が閉まっていた。(やや満足)
○子供たちが遊んでいる時の姿こそ見たかった。(やや満足)
○休み時間の様子も見てみたかった。
○せっかく来校できる機会なので、校舎の外を散策できる時間(送迎バスの出発時間まで)があればよかったと思う。(やや満足)
○もう少し授業見学時間があるとよかった。教科書をゆっくり見る時間がなく残念だった。(やや満足)
<入学を希望する動機は?>
○国際社会に国際人として通用するように教育していきたい。
○教育理念がとても素晴らしいと思う。
○教育に関して、家で大切にしていることと学校が大切にしていることが同じである。
○英語環境
○「生きる力」を身につけて欲しい事の他に語学がある。フランス人の友人と、手紙やメールがフランス語でできれば、もっと世界が広がり、そして近くなっていく事を願っていく。
○インターナショナルコースでは英語のテキストで一般科目を学習する授業を受けられると聞いた。また、そのような学習スタイルを取りつつも、日本語を大事にしてくれるという点にも魅かれた。
○保育園で英語を学んでおり、その英語力を持続させたいと思い、英語に力を入れている貴校に興味を持った。英語だけでなく、各検定にも力を入れておられる事も素晴らしいと思った。
○毎日英語の授業が行われているのはこの学園しかなく、これからの時代必ず語学が必要であるため、是非語学を身につけさせたい。また、校長先生のぶれない学校方針に感銘を受けた。
○国際的感覚を養いたいため。
○自然豊かな環境で、子供らしく元気に育って欲しいため。
○宗教教育を通して、思いやりの気持ちを育てたい。
○授業のカリキュラムが充実しており、また、勉学だけでなく人間形成にも力を入れておられる所に魅力を感じ、志望する。
○語学に力をいれている学校であるから。
○言葉の壁に悩まされることなく、自分の世界観、価値観を広げて、いろいろなことを学んで欲しい。
○日本において、日本語と英語を両方学べる教育に共感し、ぜひインターナショナルコースで学ばせたいと思う。
○キリスト教精神の価値観と教育の充実に感銘している。また、子供に国際的な視野を養わせたいと思う。
○他言語を学ぶことにより、国際化社会に貢献できる人間にしたいと思う。
○英語で学ぶ環境が整っている学校であるから。
○英語を低学年のうちから自然に学ぶ環境と、教育カリキュラムの良さ。
○将来多くの選択肢を与えたいと思う。
○寮がある。
○父親がアメリカ人なので、英語メインの教育を考えている。
○キリスト教に基づいた学校を希望している。
○小・中・高の一貫校を希望している。
○長いスパンで子供に安定した道徳と教養を身につけてもらえそうだから。
○学力、豊かな感性、人格形成、コミュニケーション能力、道徳心と子供が持つ能力を高いレベルでバランスよく教育してもらえそう。
○少人数での学習
○国内留学と呼べる程の充実した語学環境
○外国人とのハーフなので、日本語がやや不自由であるため、本人の適性を生かせる学校を希望している。また、将来外国の大学進学の可能性があるため、語学力アップを期待している。
○世界のいろいろな文化を理解し、世界各国の人々とコミュニケーションをとることで、国際的に活躍できる人物に成長することを望む。
○父親がウガンダ人であるため、肌の色等気にせず学べる環境を探している。
○他校にはない充実した外国語教育をはじめ、人間社会に欠かせない豊かな心を育てたく、また国際社会へ貢献できる人材に成長を願っている。
○正しい習慣を身につけ、良い仲間と出会って欲しいから。公立校では現状難しいと思っている。
○いろいろな国の人とコミュニケーションができるようになってもらいたい。
○見学し、子供たちの顔が生き生きとしていて、先生方も熱心に指導していた姿にひかれた。
○『他者を思いやる心を育む」という生きていく上で、大切な人格形成の時期に信念に基づき、学ぶことができ、広大な敷地で伸び伸びと過ごせること、そして高いレベルの英語力を身につけ、12年間かけて自分の進みたい道を探すことが出来る学習環境に大変共感する。
○フランス語にも力をいれていること。
○国際人になるための十分な環境が整い、高水準の教育を受けられることが期待出来るため。
○規律を重んじ、自立できる子供に育てたいため。
<「知りたい」ことは何ですか?>
○成績・評価の行い方(絶対評価であること、授業をしっかり聞いていれば問題ないことを伺い安心しました。)
○実際どのような授業を受けているのか。教えている内容はどのくらいのレベルか
○インターナショナルの幼稚園でなくてもインターナショナルコースに希望するのは大丈夫か
○英語が話せないが、インターナショナルコースに入学することが可能か
○入試に向けて、どのような勉強・学習をしておくべきか
○コース変更ができるか。
○コース別の進学実績
○紙面ではわからない学校の様子
○補習授業などはあるのか
○編入した場合のフランス語、英語のキャッチアップ方法
○在校生の保護者の話
○レギュラーコースとインターナショナルコースの特徴
○学校の授業内容。その復習や予習等家庭での子供のサポートについて
○いろいろな検定を受けていく上での注意点
○PTAの参加はどのくらいあるか
○インターナショナルコースのレベル
○他の私学と比較した医学部進学率
○中高時における、他の私立校への進学数
○親は英語が出来ないが大丈夫か。
○良い授業とはどんな感じかを知りたい。
○1年生からの外国語教育の進め方
○インターナショナルコースから中学校への進学コースの割合
○先生方の子供たちに対する考え方
○休み時間に子供の間でどのくらい英語で話しているのか
○英語圏でない帰国子女の受け入れについて
<「見たい」ことは何ですか?>
○子供の集中力と人間性について自己を確立しながら将来へのビジョンを持って学んでいるか
○先生と子供の関係
○インターナショナルのレベル
○校内設備
○在校生の外人比率(ハーフ含む)
○運動会、学園祭の見学
○グラウンド・体育館・PC室
○一クラスあたりの人数
○授業風景、校内環境
<「確認したい」ことは何ですか?>
○どれほど貴校にふさわしい子どもに成長させていけばよいか
○無認可のインターナショナルスクールからの編入は可能か
>可能です。
○どれほど貴校にふさわしい子どもに成長させていけばよいか
○教育理念、学校の雰囲気、教室の様子
○教育方針、授業のレベル、教科書
○遠くから通う子供が授業中疲れないか
○教師の指導方法、授業態度、教育の質
○海外からの小学校1年生の入試のタイミング
>数年前までは、海外からの編入生のために30人より少ない人数でスタートしていました。(入試を行う以上全員合格ではなくボーダーラインを決めていました。)しかし、最近の傾向として本校を第1希望としているご家庭が多いため、または、入試結果に差が無いなどの理由により30名以上になっています。(原則30名としていますが、兄弟で編入の場合のため等の理由で、 文科省の認可を受けている35名まで増員されることがあります。)入試(1期または2期)で合格していれば途中からの入学も可能ですが、例えば、9月入学を希望される場合で1期2期の入試を受けていない方の場合は、ウェイティングリストに載せて後日ご連絡となる場合があります。
○英語が話せないがインターに入ることは可能か
>個別テスト、個別面接で英語のレベルをチェックします。入試の総合点数が高くても、ボーダーラインを下回る項目があると教職員全員で判定しますので、不合格になる場合があります。
○中学校にはそのまま進学できるか
○学校を体験して来たい、通いたいか確認
○学校の明るさ、安全性、防災計画
○日本語が話せない児童であっても、インターナショナルコースへの入学は可能ですか?
>可能です。ペーパーテスト(日本語の聞き取りテスト)については合否で配慮しますので、保護者面接でお伝えください。
<感想等>
○チャイルドアイズに通っているお子さまが受験を希望している。説明会での話を保護者に伝えたいと思う。
○レギュラー希望の受験生に対しての面接内容について、英語での質問はあるのか。
○校長先生からの、人としてどう生きていくべきか、どうあるべきかというお話を伺い、改めて、親として、人として、私自身がどうあるべきか自分自身に問うことができた。パンフレットからではわからないことも知ることができ、とてもよかった。
○寄宿舎の見学をすることができるか。教室内の掲示物は担任によって変わるのか。
○授業のレベルの高さに驚いた。校内も広くてきれいで気持ちがよい。
○先生方がとても熱心で生徒も楽しそうに授業をしているのを見て、お世話になりたいという気持ちが強くなった。
○親としての学ぶ機会が少ない中で校長先生を始め多くの事を聞き、学ぶ事ができた。
○親の私が授業を受けたかった。生きた英語を学び大きくのびのびと育ってほしいと思った。
○説明会に参加して、キリスト教精神に基づいたのびのびとした教育に大変共感した。田川先生の教育理念、先生方の教育への情熱、評議員のわかりやすい話に息子に向いている学校であると確信した。卒業生の滝西安典先生(医師)や大学で一緒だった卒業生の方も多く、これほど個性を尊重し、英語教育、生活習慣をきちんと教えてくださる学校は都内にはないように思う。
○受験をする学年の子供と一緒に授業見学をできる機会があると嬉しい。
○インターナショナルクラスでは、どの程度の語学力があれば入学が可能となるのか知りたい。
○姉妹で通わせたい。兄弟姉妹で授業料が少し優遇されることはないのでしょうか。食材について(放射能)うかがえてよかった。
○どのクラスも生徒さんが活発に発言していて、すばらしい授業を見学することができた。
○1年生の集中力に驚いた。雨の為元気一杯の子どもの姿を見えなかった。学校の環境は緑に囲まれ素晴らしい。
○仏語授業中の外人先生が印象的だった。そのおもしろい授業方法に感銘している。
○低学年の子供達の授業を拝見し、どの子も楽しそうに積極的に手を挙げていたので感心した。
○子供達がきちんとノートをとっていてしっかりと授業に集中している姿がとても素晴らしいと思った。
○教室内外の子供達の作品の展示に学校での授業の充実度が伺え、目を見張りました
○外国人講師の多様な授業を拝見させて頂きありがとうございました
○レギュラーコースの英語も子供たちがスムーズに内容を受け入れ、とりくんでいる様子が伺えた。
○御校の子供に対する熱心な教育と、心と体のバランスのとれた、のびのびとした環境がとても魅力を感じる。
○校長先生の「皆さんがそれぞれ神様の大切な子供、それぞれの一輪の野の花の様に美しく咲いてほしい」「健康と心と知性」「世界中の人々と話ができるようにしたい」に深く感銘を受け、わが子をおあずけしたいと思っております
○説明会に預かりがあるとよいと思った。
○頭のやわらかいこの時期に語学を学び、大人になったら社会で役立つ人間になれるよう今を大切に、学んでいきたいと思う。2Aの「明るい優しいクラス間違えたって大丈夫賢くなろう」とスローガンがありとても嬉しくなりました、「私はこう思う」というレポートもなかなかすばらしいと思う。他人をまねる必要もなく、こういう独立心を学ばせたいと強く思っています。50年以上、校長先生をつづけている先生は他にいないお話、本当にすごい先生がいるのかとびっくりした。個性を伸ばしていただけるお話、すばらしかった。
○図書室で、楽しい一時が過ごせたようで、娘と再会した時に「楽しかった」「お勉強はどういう感じだった?」と目を輝かせていました。
○TeachではなくEducateと言うお話が嬉しく思った。理念の実現に期待しています。
○英語だけでなく、国語の授業でも生徒が豊かな表現力で詩を発表しているのを見て、とても感動した。
○語学を通じた国際的なコミュニケーション力の育成だけでなく、生涯・学び・精進していくという考え方、方針に共感する。
○教育方針が私たちが子供に教え込みたいものと酷似している。また、今後方針を改良する為に何か計画はありますか。
○子供たちの授業に対する集中力にはおどろかされました。
○田中先生の飛び入りのお話は大変役に立ちました
○全体の質問の時間でも先生たちがとても丁寧にお答えいただいておられたのが大変印象的だった。御校が英語及び仏語などの語学に非常に力を入れておられ、将来、子供たちが国際社会で活躍できるよう十分なカリキュラムを備えていることがよく理解できました。
○色々な面での子ども達を成長させる将来をになう子供達を育て目に見えない(力)武器を持って、慈愛の心を持った力のある人間に成長させてくれるだろうという事を確信致しました。
○「神の存在」「生かされていることの意味」を常に心に置いて人生を生きていって欲しいと親として切に願っております。
○特にMr.McMillanのSocialStudiesの授業がとても面白かった。あのような授業を受けることが出来たら、世界史が格別に楽しく感じられると思います。
○2Aの仏語で、子どもの振る舞いに対して厳しく叱っていました、良い振る舞いと礼儀を教える事も重要です。その先生はクラスをよくコントロールできていた。また、教育・しつけ・礼儀を同時に教えることができているのは素晴らしいことです。田中評議員の話は良かった。暁星はそれぞれの個性を成長させる事のできる場所です。私は、田中評議員の話を聞いて仲間のような雰囲気の強い絆を感じました。