運動会が終わり、学習に専念しやすい時期となった今日この頃。1年生は、今日もしっかりと学習を進めています。既習内容を生かして、「乗り物」の中に含まれる、「自動車」「船」「列車」などの言葉を分けて、更に、細かく具体例を挙げていく学習を行いました。「タクシー」「バス」などの「料金を払って、人を運ぶ自動車」をもとに、上位語と下位語の理解を進めました。
「先生、この関係って、1年生の教室にいる○○さんっていうことに似ていませんか。」と質問してくる1年生がいました。確かに、彼らは、「暁星国際小学校」の「1年A組」または「1年B組」に、それぞれ含まれることになります。なるほど、児童なりにしっかりと言葉の分類に努めた末の質問なのだなと感心しました。
また、辞書引きにも慣れてきていて、次の学習内容に出てくる言葉の意味調べも行いました。児童の中には、「チョッキ」の意味が上手くつかめなかった者もいて、「これは、ベストではないんですか。」と文中にあった言葉と挿絵の差を感じていたようです。そこで、意味調べを行なった結果、「チョッキ」の類義語として、「ベスト」があることに気づくことができました。1時間の学習の中で、上下の関係、並列の関係にある言葉のつながりに触れることができ、今日も1年生は、大変立派でした。
2024年度 学校説明会⇒
Click!!
目次