入学・転編入学をお考えの方に

平成24年度 授業見学会 アンケート結果集計(2012.9.8実施/124名参加)

9月8日の授業見学会でのアンケートを公表いたします。(個人情報には充分注意をしております。)
なお、このアンケートでいただいたご質問については、順次回答を掲載させていただきます。
以前のアンケートでも同じような質問を受けている場合は、そちらでも回答しておりますので、過去の記事もご参照ください。

もしご不明な点がある場合は、お電話 0438-52-3851(小学校直通)にご連絡ください。

<意見>
○体験授業を娘と共に見学できた。
○とても開放されていてよかった。
○この学校に入りたいと強く思った。
○2コマの授業を公開されていて、授業の様子をよく知ることができた。
○オープンに授業を見学することができ、各学年の子供たちや娘の充実した表情を見ることができた。
○子供たちの授業に向かう姿勢を実際に見ることができた。
○レギュラー、インターナショナル全てのクラスを見学することができた。
○ゆっくり見学できた。
○できれば、授業だけでなく、休み時間等も少し見てみたかった。
○体験授業を受けることが出来たので、子供にどういうことをするところか体感させられた。
○体験授業の様子を見て、入学後授業についていけるということが分かり、良かった。
○体験授業が内容もよく、楽しかった。
○各学年(Aクラス、Bクラスで同じ教科を行っている時があり、)比較ができ、参考にすることができた。
○授業の雰囲気がとてもよかった。
○体験授業に参加することができた。
○子供も一緒に授業を見学させてもらえたら、もっといいと思う。(やや満足)
○とても良く,本格的でした。全ての以前の解答が答えられ、明確に説明されていた。

<入学を希望する動機は?>
○教育理念が、我が家で大切にしていることと同じであるから。
○これから国際化が加速する中で、それに対応しているこちらの小学校に魅力を感じるから。
○「生きる」という力を身につけて欲しいから。国を問わず、知力と強い心で生きて欲しいから。
○外国語教育に重点を置いていて、高い評価を受けている暁星国際学園に入学させたいと思う。
○多彩なカリキュラムがあり、子供の才能を伸ばすことができると考えている。
○学問だけでなく、人間性を育むことが出来る教育をしていただけると思うから。
○長女がお世話になり、日々充実した学校生活を送っている。次女も是非入学させたいと思う。
○国際教育の必要性を感じるから。
○カトリック精神を基に、人格の尊重、知的能力の育成、語学教育に力を注いでいる学校だから。
○国際感覚を身に付け、将来語学で困ることなく、人種に関係なくコミュニケーションをとれるようにさせたいと思う。
○英語と日本語をきちんと学び、国際的な社会に通用する教育を行っているところに感心がある。
○英語で教育を受け、国際的な感覚を身に付けさせたい。
○国際化社会に適した語学力を総合力を身に付けさせたい。柏市に祖母宅があるので、流山校を検討している。
○語学教育に非常に特色があり、伝統もある評判の高い学校のため。
○子供を私立小学校を通わせたい。人格形成や基礎的学力の涵養に重要だから。
○「国境、文化、そして人種を超えて、友愛と相互理解の精神を体得させる」学園の使命に感心した。
○国際的な舞台で活躍できる人材として育てられる最適な環境だと思った。
○大切な小学校時代を過ごさせるのに、相応しい教育環境だと感じる。
○現在子供が英語を学んでいるので、インターナショナルコースに魅力を感じる。
○国際社会に対応するカリキュラムを受けたいと考える。
○国際人として活躍する日本人を教育する方針に共感している。息子が身に付けた英語力を活かして、教育を受けたいと思う。
○イマージョン教育に興味があるため。
○インターナショナルスクールへの入学も検討しているが、日本人であるため、一条校での教育の必要性も大切であると考えている。
○娘がお世話になっており、素晴らしい教育環境に大変感謝している。姉妹で同じ小学校で生活できることを願っている。
○英語力の維持、向上。
○緑豊かな環境の中で充実した英語教育、授業数の知識力のみならず、キリスト教精神に基づいた情操教育に感銘する。
○自分で英語を理解し、発信できる事に、より子供の将来の可能性を広げてくれると考えている。
○異文化体験ができ、将来、役に立つであろうと考える。
○英語力と教育理念に同感する。
○国際的な視野・感覚を早くから身に付けることができると共に、高い人間性と学力を、学校生活を通じて体得できると思う。
○インターナショナル幼稚園に通っているので、引き続き、語学力と国際的感覚を身に付け、人としての幅を広げていきたい。
○正しい習慣を身に付け、良い仲間と出会って欲しい。
○幼稚園でお世話になった先輩と同じ学校に行きたいと本人が希望している。
○暁星君津幼稚園で、宗教的情操教育の素晴らしさを体験した。これからの人生に必要な道徳心を宗教と絡めて学べる環境を子供に与えたいと思う。
○私達の子供を国際的な環境の中で育てたい、そしてリーダーシップと自分で考えることができる様に育ってほしいです。
○子供が興味を持って勉強に取り組める環境を与えたいと思う。
○国際感覚を身につけて欲しいと思うが、自分の国の事も知っている必要があると考える。貴校の教育課程が合致していると感じる。

<「知りたい」ことは何ですか?>
○先生の工夫で授業内容に子供が興味を持って取り組んでいる様子がとても良かった。ただ、レギュラーコースとインターナショナルコースの授業を見学して、それぞれの授業内容にもよるかも知れないが、集中力や授業に取り組む姿勢がインターナショナルコースの児童の方が集中しているように見えた。このような差があるのはどうしてなのか知りたいと思った。
○宗教教育がどのように行われているか(道徳的な内容が教育されているか)
○前回訪れた時の全ての質問が答えられていた。
○夏休みの宿題。課題の内容について。
○学校内外の環境
○レギュラーコースの英語の授業のレベル            
○授業の雰囲気、様子
○例年と比較して変化したポイントがあれば          
○各学年の授業内容
○児童が生き生きと楽しく学べているか              
○在校生に様子
○子供たちの授業態度                             
○授業レベル、英語力
○児童、教師の雰囲気                              
○教育、指導の方針
○授業カリキュラム                                
○先生の人柄
○AクラスとBクラスとの合流はどのくらいあるか      
○校風
○内部進学の選考基準                              
○児童の授業に対する意欲
○施設の充実性                                    
○入試に関する情報

<「見たい」ことは何ですか?>
○レギュラーコースでも、フランス語・英語の授業があり、5年生までに公立小学校の6年生までの学習内容を修了すると伺った。その他に公立小と比較してどのように違っていて、優れているか比較したい。
○以前コメントした様にPC室は見れなかったが今回は見れた。ありがとうございます。新しいPCがくると聞きました。PCの授業が見たい。
○先生方の愛情と熱意に溢れた指導。それに対する児童
○授業に対する姿勢、様子
○子供たちと学校全体の雰囲気                     
○校舎、教室内の雰囲気
○児童の英語習熟度(特に高学年)                  
○体育館やグラウンド
○体育や音楽の授業などで、子供たちが伸び伸びとして
○授業内容、教師の指導方法
○児童のありのままの姿                            
○教材
○先生の普段通りの姿                              
○児童の表情
○学校の環境                                      
○児童の学力
○クラスの雰囲気                                  
○運動会など行事

<「確認したい」ことは何ですか?>
○何か問題が発生した場合、学校としての基本姿勢を確認したい。万が一、問題が発生した際、学校全体で取り組む姿勢があるか。また、事前にできる予防措置を学校として取り組んでいるのか。
○もし私達がインターナショナルの学習計画に入るなら、理科、社会は、専門用語も含め、全て英語で教えられる。もし私達の子供が日本の高校、大学に入ったらこの様な影響を与えられるだろうか。
○下校バスに乗り遅れてしまった場合どうなるか      
○教育方針
○入学するための手順                              
○設備
○児童の生き生きとした様子                        
○各学年の授業に対しての適応力
○スクールバス内での様子                         
○子供が学校の雰囲気になじむかどうか
○各学年で、なぜ児童数の違いがあるのか            
○学力レベル
○レギュラーコースとインターナショナルコースの差  
○言語レベル
○レギュラーコースとインターナショナルコースの英語
○先生のレベル
○今後の進路。中高卒業生の進路・方向について      
○校内、児童の雰囲気
○新1年生の帰国生の受け入れ人数に制限があるのか  
○児童同士の会話
○現場で懸念に思う事                              
○通学方法

<感想等>
○2回目の参加です。子供たちが生き生きとして授業を受けている様子を見て、わが子にも受けさせたいと思った。
○レギュラーコースの英語で、非常にレベルが高い授業をしていることに驚いた。
○英語・フランス語をベースにした特色ある授業を見学でき、非常に良かった。
○子供たちの興味を持続させるような授業の進め方が素晴らしいと思った。
○授業中の自由闊達な雰囲気に惹かれた。
○6年間クラスメイトがほぼ同じで過ごす環境について、問題がある時もあると思うが、それ以上になかなか得られない素晴らしい経験ができると思う。
○もう少し見学時間にゆとりが欲しい。
○体験レッスンを受け、子どもが楽しかったと言っていた。
○子供たちと学校全体の雰囲気の見学ができ、とても満足した。次回の見学も参加したいと思う。
○先生方の想いや保護者の方々の熱意が伝わってきた。子供たちの生き生きとした姿に感動した。
○子供たちの生き生きとした様子が印象に残った。
○自分が英語でのコミュニケーションが必要な職場におり、子どもには自分の様に英語での苦労をさせたくないと思い、御校の充実した英語教育を受けさせたいと思っている。
○自分もキリスト教の教育を受け、その教えは今も心の糧になっているので、子どもにも同様の教育を受けさせたいと思う。
○英語・フランス語など語学に非常に力を入れている以外にも、各検定や色々なカリキュラムを備えていいる事が分かった。将来子供たちが国際社会で活躍できる日が楽しみです。
○体験授業に参加した。熱意のこもった、温かい授業をしていただき、大変感謝している。子供たちのひきこまれていく様子が印象的です。
○緑豊かな学校が大変気に入りました。児童の笑顔が印象的でした。
○自由な感じがしました。また、積極的で楽しそうな印象でした。給食も作られているとの事でよかったです。
○どの教室もいい雰囲気で授業をしていて、とても素晴らしいです。
○子供たちがとても積極的に手を挙げて、質問に答えていて、とてもよかった。
○特に低学年の児童が、楽しんで授業を受けている様子が分かった。また、クラス内が仲の良い様子が見受けられ、楽しく見学ができた。
○とても楽しく授業を受けている様子に感激した。
○先生たちのしっかり教える教育姿勢に感心した。子供たちの明るく積極的な授業姿も印象に残った。
○インターナショナル教育レベルも見学でき、今後の進学に役立つことが分かった。非常に良い見学会だった。
○先生方が非常に熱心に授業に取り組んでおり、子供たちも積極的に手を挙げて質問に答えていた。非常に良い教育環境にあると思った。
○1年生から6年生まで、どの教室でも児童が明るく元気に学んでいる姿を見学でき、よかった。
○体験授業を開催していただき、ありがとうございました。先生やみんなとの授業はとても楽しかったと言っていた。
○英語に常に触れる事、外国の先生、友達と接する事、すべて貴重な体験は、豊かな感性を育むことを実感している。
○英語の理解力(特にスピーチ)に落差を感じた。
○子供が1年生の授業を見学する機会があれば、うれしく思う。
○高度な内容の授業もあったが、楽しそうに授業を受けている子供たちが見ることが出来て、安心した。
○先生一人一人が、児童全ての名前を覚えて授業をしており、関心した。また、児童たちが先生の方を向いて授業を受けており、公立小との差を感じた。
○トイレのサインを全て英語と日本語の表示がされており、英語を身近に感じた。素晴らしいと思った。
○体育や図工などのクラスも参観できるともっと良かった。
○Bクラスが第一希望で、Aクラスを第二希望にした場合、第二希望で合格をもらい、二次募集で再度Bクラスの受験をすることはできないのか。
○合格発表当日の問い合わせは可能か。また、HP上の発表はあるのか。希望として早く知りたい。
○いつも通りとても良かったです。英語の授業が先生と生徒一緒にとても活動的で良かったです。
○授業内容のレベルが高く、子供たちが一生懸命授業を聞いている姿がとても印象的だった。先生方が色々と工夫して授業をしていた。