卒業生の声

sotugyo-sei

内部進学 レギュラーコースH.A.さん

暁星国際小学校には、他校では、なかなか見られない素晴らしいところがありました。

ハロウィーンやクリスマスミサ、6年生で行く九州への学習旅行といった行事など、そのほかにもたくさんあります。その中から、三つ紹介します。

一つ目は、毎日の英語の授業と週三回のフランス語の授業があることです。

この二つの授業は、一年生の時から、ネイティブの先生に、きちんとした発音で、ていねいに教えていただきました。

私は、この二つの授業のおかげで、これらの語学を生かせる仕事に就きたいと思いました。

二つ目は、漢字検定・数学検定・英語検定・日本語検定を校内で受けられることです。

このことにより、私は、これらの検定を積極的に受けることができ、これらの教科に自信を持つことができました。

三つ目は、六年間、クラス替えがないことです。

六年間、クラス替えがないことで、一つのクラスの仲が良く、心から分かり合える友達を見つけることができました。

このような特徴のある学校で6年間過ごし、私は、将来の夢につながる大きな力をつけることができたと思います。そして、私は、暁星国際中学校へ進学をし、将来の夢に向かって頑張っていきます。

内部進学 レギュラーコースM.O.さん

私はこの暁星国際小学校で6年間学んできましたが、この学校には誇れるところが、いくつもあると思います。

そ の中でもまず私が1番感じたのは、生徒同士の絆が深く、仲が良いところです。ハロウィーンなどの行事では、先生方と児童が仮装し、授業から放れ、みんなで 仲良く楽しむことや、私達が出席した卒業式では、先生方、卒業生、下級生全員で泣いてしまう程、卒業するさみしさを感じた温かい卒業式でした。

そして、勉強にとても熱心なことです。英語とフランス語の授業では、先生方がゲームを交えて分かりやすく教えてくれたので、楽しく学ぶことができ、国語や算数は難しい問題に常に取り組んでいたので、考える力が身につきました。

私の姉も、小学校から高校まで暁星国際学園に通っていました。姉が充実した生活を送っているのを見ているので、私もこの暁星国際学園での学校生活を通して、どのくらい成長できるのか、先生方の教えを頂きながら、中学でもがんばりたいと思います。

桜蔭中学校進学 レギュラーコースA.N.さん

私は暁星国際学園新浦安幼稚園から暁星国際小学校に入学しました。暁星国際は世界のあらゆる国出身の先生がいらっしゃったので、幼い頃からネイティブでの英語を聞き、良い発音が身につけられました。

小 学校に入学してからはフランス語も習うようになり、英語は毎日、フランス語は週3回授業があり、音楽会やクリスマスミサ等では日本語、英語、フランス語の 歌を全員が歌いました。卒業式も君が代の後にフランス語の国歌を歌いました。校長先生にお会いした時に話しかけられる言葉もフランス語です。世界中からい らした先生や生徒もいますので国際的なことがあたりまえの学校です。

また語学だけではなく算数、国語、理科、社会の授業にも力を入れていま した。先生方が写真やプリントを準備して下さり、楽しく、詳しく学ぶことが出来ました。理科の授業で自然豊かなキャンパスで植物を育てたり、生き物を観察 したりしたことはとても楽しい思い出です。そのため、学んだ内容が良く身に付きました。

さらに各教科の一年でやる単元は早めに終えて、応用問題や実験を行い、このことが受験勉強の力となったとともに、問題に挑戦する面白さを知ることが出来ました。

またクラス替えがないので、クラスメートと男女皆兄弟のように仲良くなり、一生の友達になれたと思います。

暁星国際学園で学んだことと、ご指導頂いた先生と一緒に学んだ友達は一生の宝物だと思います。これからも暁星国際学園で学んだことを誇りに頑張ります。

渋谷幕張学園中学校進学 レギュラーコースK.N.さん

僕はこの暁星国際学園に、新浦安幼稚園からお世話になりました。

幼稚園での英語の経験、また友達と一緒に通えることを楽しみに小学校進学を決めました。

小学校入学後は、「休み時間は外で遊ぶこと」という決まりで、広大な学園の中で思い切り体を動かして体力をつけ、英語は入学式の翌日から毎日、フランス語も一週間に3時間という他にはない時間割での学習が始まりました。

おかげで今では体も強くなり、英語やフランス語もそれなりに理解できるようになりました。これも先生方の熱心で根気強いご指導のおかげだと思っています。

僕の家から小学校までは、電車とスクールバスで1時間半ほどかかります。

通学中の電車の中では、先輩たちから公共のマナーを学び、同学年とは違う興味深い話を聞くことができ、下級生にはお手本になるよう気をくばる貴重な時間になりました。

そして6年生では卒業までの残り少ない時間の中、九州を縦断する学習旅行に行きました。熊本城、水俣病資料館などで地元の方々のお話を直接聞き、学校では学べないいろいろな経験をすることができました。九州新幹線の中でお弁当を食べたことは、とてもよい思い出です。

これからは、いつも一緒に笑いあい助け合った18人のクラスメイトと、常にそばにいてたくさんのことを教えてくださり、見守ってくださった先生に感謝をしながら、中学高校と進んでいきます。

過去の関連記事

2011年版 卒業生の声はこちら

2012年版 卒業生の声はこちら

2013年版 卒業生の声はこちら