入学・転編入学をお考えの方に

2013年9月7日 学校説明会でのアンケート集計を掲載します

9月7日に実施したアンケート結果でいただいたご意見、ご質問等を掲載します。(参加人数:113名)
(個人情報に関わる情報は掲載しておりません。)

 

<意見>                
○先生たちの優しくて、とても丁寧な対応と説明に大変満足している。(非常に満足)               
○皆様の貴重なお話を伺う事ができ、より一層御校に対する思いが強くなった。(非常に満足)               
○全国学力テストの結果など、HPや受験雑誌等では公開されていない情報から、授業のレベルの高さを知ることができた。(非常に満足)               
○非常に良い対応をしていただいた。(非常に満足)               
○児童たちの授業風景が見れた。(今回は夏休みの工作があり、とても楽しめた。)(非常に満足)               
○生の授業風景を拝見し、児童の生き生きとした姿や先生方の児童に対する接し方など、非常に参考になった。(非常に満足)               
○職員の方々、スクールボランティの方々が誠意を持って対応して下さり有りがたく思う。ありがとうございます。(非常に満足)               
○学校の理念、試験内容、学校の様子、すべてを知ることが出来た。(非常に満足)               
○体験授業に参加することができ、とても充実した説明会だった。(非常に満足)               
○聞きたいことがクリアになった。(非常に満足)               
○御校の在校生の様子も見学でき、とても満足。また、子どもも参加できて、とても良かった。(非常に満足)               
○田川校長先生のお話。(非常に満足)               
○体験授業など、子どもの様子がわかったので。(非常に満足)               
○体験レッスンでは、子ども自身楽しく関われた。(非常に満足)               
○田川校長先生をはじめ、先生方が自信・情熱を持って、教育を行っていることが確認できた。(非常に満足)               
○先生方はもとより、ボランティアの保護者の方の対応がとても良かった。(非常に満足)               
○自由に見学できた。(非常に満足)               
○校内全てを見学させていただき、授業の様子もよく分かった。(非常に満足)               
○5分休みの様子が少し見えたこと。(非常に満足)               
○授業の見学がとてもよく見れた。(非常に満足)               
○実際の子ども達の様子が見れた。(非常に満足)               
○実際の授業を拝見することができ、生徒の学ぶ姿勢を見ることができ、大変満足。(非常に満足)               
○フランス語の授業は興味深かった。どのクラスも授業での発言など、参加型のように見えた。(非常に満足)               
○今回は体験授業もでき、子どもは楽しかったようです。(非常に満足)               
               
<入学を希望する動機は?>               
○子供が自分の意志で、英語を学習したいと思っているから。               
○自然豊かな環境の中で、健全な心と体をつくり、国際人として活躍して欲しいという私たちの考えが、貴校の教育理念と一致していると考えるため。               
○エマージョンの教育現場を直接拝見し、その良さを実感し、わが子にもその教育を受けさせたいと思ったため。               
○現在通っている保育園でも英語での生活をしており、できれば今までのような環境での小学校を検討していた。何度か説明会や授業を見て、御校で6年間お世話になれれば、英語力はもちろん、のびのびと勉強を学べると思い志望する。               
○語学教育と共に、礼儀(マナー)にも先生方が力を入れていると授業見学会で感じ、より強くわが子を貴校で学ばせたいと思い志望する。               
○知人、親類と本校に通っている生徒が多く、校内の授業の事や行事などの話を聞く機会も多く、公立とは違った独自のカリキュラムや学力向上への取り組み、また学力だけではない人格形成にも力を入れていることなどに共感したため。               
○現代社会において、他者との意思疎通に英語は必要不可欠となっているため、インターナショナルスクールを希望している。貴校の教育
○現在英語の保育園に通っているため、そのまま英語を続けたいと思ったから。               
○国際的なアイデンティティーの形成               
○6年間クラスが同じ(少人数制)であること。子ども達が生き生きと授業に取り組んでいたこと。素晴らしい施設があること。               
○教育理念に共感するため。理事長のお話はいつも大変勉強になる。               
○英語での授業。英語教育。               
○インターナショナルコースがあり、特色ある学習内容に共感するため。               
○国際的感覚を教育目標としていたため。               
○大自然の中で、のびのびと育成すると思ったため。               
○恵まれた自然の中で英語を学び、真の国際人として成長して欲しいため。               
○カトリック教育で人格を育てていただき、語学(英語)の強化で、将来、国際社会で役立つ人間になって欲しいと思うから。               
○キリスト教精神に基づいた生活の中で、国際的な人間の育成に、と考えが上で、貴校の教育が素晴らしいと思ったから。               
○姉が在学しており、しっかりとした学習カリキュラムのもと、先生方に児童一人一人を思いやったご指導をしていただき、感謝している。 緑豊かな校舎、国際色豊かな環境の下、次女も学ばせたいと思う。               
○在籍している幼児園の卒業生が多く貴校に通われていて、インターナショナルコースに魅力を感じる。               
○学校の環境とインターナショナルコース               
○兄と同様に英語教育を継続させるため。               
○両親が仕事と病気療養のため、祖父母が子供の面倒を見ているが、高齢になってきたため寄宿舎のある学校を知り合いの御校出身の方に薦められて、見学に来た。私も子供もカトリック教徒なので、キリスト教の授業があることが嬉しい。               
○良い環境の下で、色々な事を学んで欲しいと思う。               
○自然豊かで国際色豊かな環境で、外国語を学べること。               
○寮生活では、学校生活と違った集団生活を経験することにより、友達と助け合うことを学ばせたいと思う。               
○御校の世界に向けた実践力を養うためのカリキュラムと人格形成の理念に敬服している。               
○日・仏・英 3か国語により教育。高い基礎学力。心の教育。人としていかにあるべきか哲学のある教育。               
○Our daughter, Marise< is both Japanese and Filipino descent. Her schooling here would make her fluent in english, and thus would be able to break the language barrier with relatives in the Philippines, Filipino families are culturally tight and I want her to experience and be part of that.               
○英語、仏語と、高いレベルの語学力を身に付けることができるから。               
○キリスト教に基づいた道徳教育等で、学力だけでなく人間性も養えるから。               
○説明会、見学会等で、御校のアットホームな雰囲気に魅力を感じたから。               
○国際社会に貢献できる、通用できる教育を受けることが可能であると考えているため。               
○将来グローバル社会の中で生きていく子どもが社会に出る時に、その準備が整えられる語学や、社会性を身に付けられる学校だと思う。               
○個性を伸ばしつつ、英語、フランス語等を学び、幸せになるためのチャンスを与えてあげる事ができると思う。               
○何度か見学させていただき、確信した。私共の考えと学校は、同じ教育です。ぜひとも、親子共々学ばせて頂きたいと思う。               
○素晴らしい環境の下で、教育を受ける事ができる。               
○わが子を世界に通じる国際感覚を持つ子に育てたい。               
○他の人に思いやりが持てる心、ミッションスクールでの心の教育を受けさせたい。               
○幼稚園で培った英語力、思いやる心、素直な心を大切に、御校でより一層、心の成長、英語力向上ができると確信した。               
○将来を見据えて、グローバルな人になって欲しい。(英語と日本語で物事を考え、自分の意見をしっかり言える人)               
○一人一人の個性にあった指導で、子どもの可能性を引き出してもらえる学校の雰囲気を感じた。               
○以前から英語のイマーション教育に興味があったため。               
○英語力の維持・向上。社会人になった時、英語を「使える」状態にした。               
○数少ない寄宿を提供している学校であること。               
○豊かな自然の中で、国際的な視野を広げて、伸び伸びと成長して欲しいと願うから。               
○校長先生の教育に対する熱い想いを尊敬している。               
○語学への取り組み。校風に魅力を感じる。               
○英語を基本とした教育で、コミュニケーション能力・知恵を持った人間に育てたいと思っている。               
○授業時数が多く、基礎学力の定着が見込まれる事。               
○英語教育に力点が置かれており、中学就学前に慣れ親しむことができる事。               
○寄宿舎で集団生活を学ぶ事ができる事。               
○子ども一人一人が委縮せずに、のびのびと学べる環境が整えられているので、豊かな小学校生活を過ごせると思う。               
○3歳から上海のインターナショナルスクールで英語・中国語を学んでいる。娘の強い希望もあり、英語・仏語を学べる貴校を志望する。               
○英語に関わる時間をより多く持ちたいため。               
○前回の学校説明会で校長先生がおっしゃっていた「目に見えないもの、知性、知恵、言葉及び心を与える」という教育方針に非常に感銘を受けた。               
○日常の学校生活にて、複数の言語、多様な行事を経験することができ、子どもの可能性をいろいろな角度から伸ばし、探ることができると思う。               
○他国文化、自国文化を学び、世界人として様々な教養を身に付けられる学園だと思う。               
○Dormitory for students in elementary.  International Courses               
○国際的な価値観を身につけてもらいたいと思う。               
○インターナショナルな環境の中で、子供たちが規律正しくも、のびやかに学べるところ。               
               
<「知りたい」ことは何ですか?>               
○推薦入試について            ○通学について   
○一般入試について            ○中学進学後の入寮について   
○試験の具体的な事            ○どのような先生方が授業をされているのか   
○パンフレットの言葉を直に確認したい            ○小学校卒業後の進学状況など   
○家庭学習(宿題)について            ○高学年の授業内容   
○英検の合格実績            ○教育方針   
○年間行事とその様子            ○授業内容(フランス語、高学年の英語   
○各学年における授業中の雰囲気や内容            ○授業中の雰囲気   
○インターナショナルクラスの授業風景、内容、雰囲気            ○6年生時の英語力の到達レベル   
○児童たちの様子            ○インターナショナルコース入学時の必要な語学力   
○50~60%の生徒しか併設中学校に進学しない理由            ○帰国子女の割合   
○中学への進学実績            ○夏休み、春休み期間と学校行事   
○塾に通う生徒の割合            ○スクールバスについて(車内の子供たちの様子、ルート   
○勉強など、家庭でどれくらいフォローする必要があるか            ○在学生がどのように勉強しているか   
○入試の際に重視される点            ○どのような点を重視して、教育を行っているか。   
○寮生活について            ○転入学はいつごろ出来るか   
○転入学の試験等について            ○休み時間や放課後の様子   
○入寮が可能か、館山から通学ができるか            ○学校の特色について   
○授業料について            ○児童の授業への参加態度   
○先生方が児童の将来について思っている事            ○レギュラーとインターナショナルの交流   
○教育理念をどのように指導しているか            ○夏休みの宿題の作品   
○About dormitory life            ○子供の心の教育について   
○How my son could comeback and go to school every weekends.               
○International course program with  level. (Teachers are netive speakers?)               
○インターナショナルコースに通うと日本語の中学に通うのは難しくなるのかどうか。               
○体験授業での我が子の様子。体験授業での先生方の生徒に対する対応。               
○小学校卒業時にどの程度の英語力が身についているのか。               
○系列中学・高校への進学比率と外部進学比率               
○インターナショナルコースに入学できたとき、親の英語力はどの程度あれば大丈夫なのか               
○家庭で英語教育は行っていないので、英語の体験授業を通して、我が子の英語に対する取組み姿勢。               
○どのようなレベルでフランス語の授業が行われているのか。6年間きちんとフランス語の授業についていけるのか。               
               
<「見たい」ことは何ですか?>               
○在校生の英語力            ○授業中の児童の様子(レギュラーとインターナショナルの違い)   
○在校生の表情、雰囲気            ○先生と児童とのコミュニケーションの様子   
○授業の様子、内容、雰囲気            ○学校の施設、設備   
○寮            ○休み時間や放課後の様子   
○Teacher’s quality (Teaching quality)            ○教室の雰囲気   
○Student’s nationalities            ○先生と生徒の距離感   
○休み時間の子供たちの様子            ○体験授業の様子   
○授業中の表情→みなさん伸び伸びと、また元気よくされていた            ○教材の商品名   
○各クラスの展示物や内容            ○先生の雰囲気   
○1年生のレギュラークラスのフランス語の授業            ○インターナショナルコースとレギュラーコースの違い   
○学習の姿勢            ○学校周辺の雰囲気と立地   
○インターナショナルコースの英語レベル            ○教材   
○実際に、先生と児童が向き合い、授業に取り組む姿勢            ○先生方の授業の進め方(子供たちへの声掛け、指導方法)   
○入学案内にはない、実際の風景            ○学級会の様子   
○入学するために必要な事            ○学校全体の雰囲気   
○入学後の学校生活の事            ○校風   
○実際の授業を受けている姿            ○生徒達の学ぶ姿勢   
○入学して半年経った1年生の授業態度や雰囲気            ○高学年の授業内容   
               
               
<「確認したい」ことは何ですか?>               
○授業外でのサポートや対応            ○Admission process   
○学校全体の雰囲気            ○理念、実績、実態を直に聞きたい   
○入試の事            ○推薦入試の内容   
○防犯、防災に対する取り組みについて            ○自宅からの距離と時間   
○震災の対応について            ○期待される子供の人物像   
○コース選択の確認            ○学校の設備   
○各学年の授業            ○児童たちの授業中の姿勢、態度、集中力など   
○各クラスの人数            ○自宅から週6日の通学が可能か   
○教育方針            ○子供に合っているか   
○先生方の授業に対する熱意            ○インターナショナルコースの英語レベル(入学時必要)   
○インターナショナルコースの大学の進学先            ○スクールバスについて   
○学校の理念と私たちの教育理念が同じであるかどうか            ○国語の授業   
○校内の雰囲気            ○在校生の様子   
○寮生活            ○高校卒業後の進学について   
○カリキュラムとレベル            ○推薦入試と一般入試の内容の違い   
○体験授業の様子            ○受験について   
○推薦状の書き方               
○インターナショナルコースに通うのに両親の英語力がないと不可かどうか               
○校長先生、教頭先生のお話を聞いて、貴校の良さを再確認して、受験に臨みたい               
○(編入生)英語・仏語の勉強に追いつくためにはどんなことが出来るか。また、フォローはあるのか。               
○インターナショナルコースの児童の英語でのコミュニケーション能力がどのような状況にあるのか               
○我が子が授業を受けている姿を想像できるか、また想像したいか               
○親がネイティブレベルの英語力がないと、入学後、先生とのコミュニケーションに支障があるか               
○貴校の教育理念に基づく指導方法によって、我が子が成長できる資質を持ち合わせているかどうか               
               
               
<感想等>               
○数回、説明会に参加し、より一層貴校に入学させたいと思った。我が子も入学したいと言っている。               
○体験授業ありがとうございました。               
○入試まであと2年半あるが、貴校にふさわしい児童になれるように家庭での教育、または知能教育(プレスクール)などで毎日頑張っています。               
○自然環境の中での校舎で、インターナショナルの児童とレギュラークラス児童が同じ教育を受けられる環境に魅力を感じた。               
○教室内の作品から、子供たちが自主的に考え、学んでいる様子が伺え、素晴らしいと思った。               
○図書室の本(洋書も含め)が、これからもっと増えるとよいなと感じた。               
○初めてだったが、学校、教育内容、実績、実態がよくわかった。               
○横浜ランドマーク及び慶応大学日吉キャンパスでの説明会では、それぞれ北岡先生及び青木教頭先生のお話を伺うことが出来、御校の教育方針、使命など強く感じることができた。また、7月の説明会に参加し、校長先生をはじめとする先生方のお話を聞き、また授業を見学することにより、教育に対する思いを改めて実感することができた。               
○何度か足を運ばせていただき、改めて、理念・精神を深く知ることが出来た。また、具体的な成果を知ることができ、高いレベルの教育を受けることができると感じた。               
○説明会の話が聞きづらかった。               
○子供たちの授業風景や校舎周辺の自然環境など、のびのびとしていて、とても素敵だと思った。               
○次男を預ける際、スクールボランティアの方がとても優しく対応してくださり、とても感謝します。               
○学校で目標としている「心の教育」そして語学に力をいれている所に、とても感銘している。インターナショナルスクールで得た英語力を更に生かしながら、素晴らしい日本教育も共に受けさせたいと思っている。               
○3度目の訪問となるが、児童の積極性、校内の雰囲気、自然環境に、いつも元気をもらう。               
○今回は体験授業の見学ができ、やはり積極性のある人が集まるのだなと感じた。短時間ではあったが、グループを作り、協力して問題をこなす能力の高さも見受けられた。次回も是非足を運ぼうと思う。               
○学校長の挨拶が良く聞き取れなかった。(子供たちが騒がしかったので)後部にもスピーカーがあると良いと思う。               
○全体の時には質問しにくいので、個別の時間やメールでの質問の受付があると有難い。               
○児童たちがとても活発で明るく、各学年とも非常にレベルが高いと感じた。是非、文化祭や運動会も拝見したいと思う。               
○今日のお話で、学校が良いものを取り入れ、カリキュラムをいつも新しく変えているという事を伺った。今度の更なる発展を期待している。               
○インターナショナルコースの授業を見学した際、先生方のとてもパワフルなご指導に関心しました。また、内容もレベルが高く、児童達も熱心に耳を傾けていたことが印象的でした。               
○校長先生の話を伺い、改めて親が子供に与えられるものとして、何が大切なのかを再確認した。               
○今回も子供たちの意欲的で向上心あふれる姿を多く見ることができた。教師陣の姿勢や魅力ある独自のカリキュラムが子供たちの学習向上心を伸ばしているものと思った。               
○来校させていただく度に、本当に良い教育を受けさせてくれていると実感する。御校を選択して本当に良かったと思います。我が家には3人の子供がいるので、是非全員お世話になりたく、切望しています。               
○毎回見学するたび、貴校の素晴らしさを目にでき、わが子を是非貴校にて学ばせたいと強く希望します。               
○私たちの教育理念も、個人を尊重しつつ、協調性を持って助け合う心を持つ子どもに育って欲しいと常に願っています。語学力が重要とされる社会ですので、今後は英語にも力をいれたいです。               
○インターナショナルコースの授業見学をしました。低学年のクラスは活気があり、楽しんで学んでいる様子が伺えました。高学年のクラスの社会科の教材は、とても高度に感じました。このレベルが身につくことを願います。               
○実際に授業の雰囲気、学校の雰囲気が見れて良かった。               
○緑の自然に囲まれ、カトリックの教えの中、心の教育、英語教育に力を入れられているのに、とても魅力を感じた。御校の環境の中でわが子が育って欲しいと思う。               
○校長先生のお話がとても楽しみです。大変感動した。               
○何度か説明会を受け、毎回、貴校に入学させたいと、本当に思う。私達が子供に思う将来の為の考え方や学ばせたい事が一致しているので、これ以上の学校は他にはないと思っている。               
○子どもにとって十分な環境のもと、語学力を身に付けたいと思っているが、入学にあたって、レベルが及ばないのではと実感した。               
○授業内容がどれも質の高いもので感心した。また、先生方がフレンドリーで御校の雰囲気がアットホームなものであることが確認できた。まさにチームとして教育していると思った。               
○精神的なものは失うことがない。一番大事。という田川校長のお話に感動した。               
○公立校にはない特色があり、魅力的な学校だと確認できた。               
○御校に入学できれば、子供の将来が大きく広がる事と思う。               
○フランス語の授業がとても楽しそうだった。日本人にはあまりなじみのない言語ですが、先生方が楽しく学べる工夫をされていて、私も引き込まれた。               
○ほとんどのクラスの児童達が、授業中積極的に発言している姿が印象的だった。我が子も自ら進んで行動できる子供になって欲しいと考えている。               
○(編入)子供も一緒に見学してみて、授業の雰囲気や子供たちの態度等もすごく気に入って、入学したいと言っています。しかし、いつ頃編入できるかどうか、どんな勉強を試験の為にしておけばよいのか、次回話を伺いたい。               
○体験授業は、テンポよく、活気ある内容でとても良かった。               
○外国人の先生方がたびたび変わってしまうということはないのですか。               
○補習授業後、川崎方面へ帰宅する際は、どうされていますか。               
○先生方の熱心な姿、子供たちの学ぶ姿にとても感動した。また、子供たちの発音の良さにとてもびっくりした。               
○説明会の度に、児童の皆さんの成長を感じる。               
○体験授業を受け、子供自身も貴校への入学を強く望んでいる様子だった。               
○学校案内やホームページ、知人や園長先生からお伺いする事より、私自身の目や耳、肌や感情を含めて、五感を通して貴校の魅力に触れることができ、とても有意義な時間を過ごす事ができて、嬉しく思う。               
○授業を拝見し、児童の皆さんが生き生きと、また積極的に発言していて、とても感心した。               
○インターナショナルコースを検討して、本日見学に来たが、レギュラーコースの子供たちの語学力にも驚いた。               
○一番印象的だったのは、1年生のフランス語の授業で、子供たちがとても楽しそうに授業を受けていたので、とても良かったと思う。フランス語に慣れていない子供たちも楽しく授業を受けられると、自然に学べるのではないでしょうか。               
○初めて見学したが、学校の様子や校長先生のお考えがとても良くわかった。               
○今日は体験授業に参加させていただき、その様子を実際に見ることができ、とても良かった。               
○実際の授業、体験授業を拝見し、児童達が貴校の教育理念に基づき、学ぶ力を身に付けている姿を見ることによって、わが子を貴校で学ぶ資格がある子供に、学習面だけでなく、心身ともに健やかに成長させなくてはならないと確信した。               
○実際の授業や子供たちの様子を見れることで、先生の指導の仕方や子供の表情などがわかり、のびのび楽しそうな様子で、安心してわが子を通わせたいと思った。               
○体験授業に参加し、楽しんで学んでいた。先生の事を気に入ったようで、折紙で作ったお花を渡していて、感動した。来年度入学したいと、より一層強く感じた1日だった。               
○説明会に参加し、御校の教育の高さに感動した。先生方のきめ細やかなご指導が感じられ、このような学校で教育させたいとの気持ちが強くなった。               
○校長先生も教育に熱心で、言葉を道具として持っていれば、生涯失うものはないというお考えに感銘をうけた。               
○全国学力テストの点について、本当に驚いた。この学校で、娘に教育を受けさせたいと気持ちが一段と大きくなった。               
○貴校の教育理念に共感を持っている。