トピック

家庭科クラブでレモンケーキを作りました(5月17日)

少し暑くなってきた今日この頃。家庭科クラブでは、そんな時にぴったりな、レモンケーキを縦割り班で作りました。子どもたちは、この日をとても楽しみにして、気合十分でした。

さすが六年生です。家庭科の調理実習の時間で卵の正しい溶き方を習ったので、下級生に「卵は切るようにして混ぜるといいよ」と教えてあげる姿が見られました。

オーブンに入れるとガラス越しで中の様子を見て「まだかな、まだかな♪」と、焼きあがるのをとても楽しみにしていました。

家庭科室に充満する良い香りに他のクラブや教員までもが、家庭科室へ吸い寄せられるように入ってきて「僕も食べたい!」「私も4年生になったら家庭科クラブに入りたいです!」と言って家庭科クラブの様子を見ていました。

 

焼き上がり・・・シトロンをかけて冷蔵庫で一日冷やして翌日のお昼休みに、皆で食べました。「美味しいです!」「家でも作ります!」「お家に持って帰ってお母さんに食べてもらいたいです!」等、全員が大変満足していました。

翌日は、「先生!お家でもレモンケーキを作りました!大成功でした!」とたくさんの家庭科クラブの児童から嬉しい報告を受けました。

 

家庭科クラブの活動を通し、作ることの楽しさや食事をすることの大切さをこの一年間、学んでいきたいと思います。