トピック

比喩表現の理解を進めて 第一学年 国語科(1月29日)

 物語「スイミー」の読み取りをしている1年生。物語中盤に書かれている「~のような」「~みたいな」という勅諭表現。1年生にとっては、事柄の例えを表現する部分を見つけてスイミーの見た、素晴らしい海中の風景に思いを馳せる授業となりました。
その中で、「見えない糸で引っ張られている」という表現に注目した1年生がいました。
「先生、海の中に糸があるのかな。ないと思うんです。絵本版の挿絵が見たいです。」と納得できる材料を求めてきました。この作品は、絵本版の挿絵から編集上、抜粋されて教科書に掲載されています。教室では、「絵本版」「教科書版」という呼び方をして比べながら読み進めてきたのです。絵本版にしか載っていない挿絵を見ながら、「この『見たこともないさかなたち』は並んで、同じ速さで泳いでいるんだね。」と「隠喩表現」とも受け取れる部分の理解に努めていた1年生たち。想像力を豊かに働かせながら、学習した表現方法を踏まえて様々な作品に触れています。